こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

5/30 チャレンジデー長縄挑戦

 

 

 

 

 

今年度、北海道芦別市との対戦で盛り上がる「チャレンジデー」。本校では、昼休みに全生徒が体育館に集合し、学年対抗校内長縄大会を行いました。

10分間練習の後、生徒会長Hくんの「チャレンジデー南会津町がんばろう」のかけ声のもと、5分間で合計何回長縄を跳ぶことがきるか挑戦しました。

結果は、各学年接戦でしたが、3学年が優勝しました。

練習の時からどうしたら多くの回数を跳ぶことができるか、学年で相談しながら取り組んでいました。このチャレンジデーを通して学年の団結力を高めることができました。

5/30 今日の給食

 

 

 

 

 

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、豆腐とえびのチリソース、マッシュサラダ、中華スープ、オレンジです。

栄養量は847kcalです。

5/29 町教育長学校訪問

 

 

 

 

 

今日は、 町教育委員会より星教育長、大内主幹がお見えになり、子どもたちの授業の様子を参観されました。

1年の数学の授業で、計算問題を真剣に解いている様子や、2年生の理科の授業では、水素と酸素の化合による化学反応式の作り方を学んでいる様子、3年の英語の授業では、AETによる発音練習を参観されました。

生徒たちは、来校された方々に元気にあいさつし、集中して授業に取り組んでいました。

 

 

5/29 今日の給食

 

 

 

 

 

今日の献立は、

・コッペパン、イチゴジャム、牛乳、ツナとポテトのグラタン、焼肉サラダ、野菜コンソメスープ

です。栄養量は830kcalです。

5/28 今日の給食

 

 

 

 

 

今日の献立は、

・家庭風パエリア、牛乳、アスパラとトマトのサラダ、ジュリアンスープ、ヨーグルト

です。栄養量は833kcalです。

黄色、緑色、赤色と色彩があるメニューで、見ているだけも食欲がわく給食でした。