こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

1/31 救命救急法講習会

 本日、南会津地方広域市町村圏組合消防署舘岩分遣所長の阿久津章様をはじめ、6名の講師の方々にお越しいただき、1、2年生を対象に救命救急法講習会を実施しました。AEDの使用方法など、緊急時に自分たちができることを学び、そして体験させていただき、今後に生かすことができる実践的な講習となりました。講習会終了後も、生徒からたくさんの質問があり、生徒の関心の高さがうかがえました。お忙しいところ丁寧に御指導いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/30 第3回剣道教室

 本日、伊南総合支所の平野知則様、教育委員会分室の馬場芳男様に来校いただき、第3回剣道教室を実施しました。本日は今年度最後ということもあり、実際の防具を身につけ、紅白に分かれて団体戦を行いました。僅差で紅組が勝ちましたが、どの試合も気合いの入った白熱したものになりました。講師の2名の先生からは、3回の剣道教室で成長した生徒の様子を認めていただき、生徒も満足そうでした。お忙しいところ、御指導いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/30 がんばれ!舘中生 勝小法師贈呈式

 本日南郷総合支所の伊藤康弘様から、本校3年生が高校入試に向けて頑張れるように、勝小法師をいただきました。伊藤様が、一つ一つ丁寧に手作りしてくださったそうです。昼休みに3学年を代表してH・Mさんがいただきました。伊藤様の思いを受け止め、3学年全員で高校入試に向けて頑張っていきたいと思います。

1/29 郡書写コンクール巡回展示

 現在本校では、郡書写コンクール優秀作品の巡回展示が行われています。本校から優秀作品に選ばれているのは、1年生H・Dくん、O・Hさん、2年生S・Mさん、3年生I・Mさん、H・Nさん、F・Tさんの作品です。本校生徒の作品はもちろん、郡内の中学生の作品のレベルの高さに驚かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/28 剣道の授業②

本日は、伊南支所の須江健太様と伊南分室の馬場芳男様を講師としてお招きし、2回目の剣道授業を行いました。今回は、間合いをとる感覚を学ぶために、ジャージの襟もとにつけたタオルを取り合う練習などを行いました。ゲーム的な要素もあり、息を切らしながらも楽しそうに取り組んでいました。また、伊南中と名前の入った防具を身につけ、面や小手、胴の基本動作も学びました。はじめて防具を身につける生徒も多く、今回も剣道授業を通していろいろな体験をすることができました。講師の先生方、お忙しいところありがとうございました。

 

1/28 県書きぞめ展での受賞

第64回県書きぞめ展の審査結果が1月27日の福島民報新聞に掲載されていました。最高賞の「書きぞめ大賞」に3年生のI.Mさん、「書きぞめ準大賞」に2年生のS.Mさん、「書きぞめ奨励賞」に1年生のO.Hさんが選ばれました。本当におめでとうごいます。また、舘岩中学校全校生のがんばりが評価され、「学校賞」も受賞しました。

本校は、昨年の11月から12月にかけて赤松茂子先生を講師にお招きし、書写指導を行いました。基本的な筆遣いから丁寧に指導をいただき、生徒たちはどんどん上達していきました。本当にありがとうございました。

1/27 全会津中体連功労賞の表彰

 本日の朝会で、3年生のH・Aくんに全会津中学校体育連盟功労賞の表彰を行いました。H・Aくんの野球部での活躍が認められての表彰です。本当におめでとうございました。そして、これからの益々の活躍を期待しています。

1/23 剣道の授業

本日の5,6校時の全校体育では、専門講師による剣道授業がありました。講師として伊南支所の平野知則様と教育委員会伊南分室の馬場芳男様をお招きして、剣道に関する知識や心構え、基本技能などを学びました。クイズ形式の説明や丁寧な技術指導があり、生徒たちは大きな声を出しながら、最後まで生き生きと授業に臨んでいました。「冷たい床の上で裸足で取り組んだからこそ靴下のありがたみがわかる。」ことに例えて、「つらいことに自らチャレンジすることで、感謝の気持ちなどいろいろなことを学ぶことができる。」という講師の先生の話に、うなずきながら真剣な表情で聴いていた生徒たちの様子が印象的でした。

1/22 校内の掲示等

 校内には様々な掲示物があります。学校としていただいた賞状、生徒の活躍、生徒の作品、ジャスティン先生による

イングリッシュコーナー、健康教育に関することなど様々です。本日はそのいくつかを紹介します。

 ご来校された際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/21 下校の様子

 3年生は学習会、1、2年生は部活動が終了し、本日も17時15分発のスクールバスで生徒は下校しました。

 元気にあいさつし、手を振りながら下校する生徒の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

1/20 放課後の様子

 大寒の本日ですが、生徒たちはいつものように充実した放課後の活動を行っていました。3年生は学習会、1、2年生は体育館で部活動を一生懸命行っていました。写真はその様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/17 昼休みの様子

 本校の生徒たちは、毎日それぞれの昼休みを過ごしています。写真は今日の昼休みの様子です。週番引き継ぎ会を行う

生徒、体育館でバレーボールやバスケットボールを行う生徒、学習室で勉強する生徒など様々ですが、それぞれが充実し

た昼休みを過ごしているようです。

 

 

 

 

 

1/16 給食の様子

 本校は、全校生徒と教職員一緒にランチルームで給食を食べています。写真は本日の様子です。今日も給食当番が手際よく準備してくれました。いつものことですが、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/15 清掃の様子

 本日の清掃の様子です。本校の生徒たちは毎日一生懸命清掃に取り組んでおり、本当に感心します。これからも継続

させていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/14 本日の授業の様子

 本日の5校時目の授業の様子です。1年生理科、2年生英語、3年生社会の授業でしたが、どの生徒も集中して授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/10 小正月にちなんだ給食

 小正月には「あずきがゆ」を食べ、家族の健康を祈る風習があり、本日の給食には「あずきごはん」が出ました。

 本校の生徒が、今年1年病気をしないで健康に過ごせることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/9 3年生学習会

 昨日から第3学期がスタートしましたが、2学期に引き続き本日から、放課後の3年生の学習会が行われています。

新年を迎え、より一層学習に熱が入っている様子がうかがえました。一人一人の進路希望が実現することを心から願って

います。

1/8 第3学期始業式

 笑顔あふれる生徒たちとともに、本日第3学期始業式を行いました。

 式では「南会津町 町民の歌」を全員で歌い、校長式辞後に各学年代表の生徒が3学期の抱負を述べました。

 1年生はY・Tくん、2年生はH・Sくん、3年生はK・Dくんが立派にそれぞれの抱負を述べました。

 最後に全員で校歌を歌いましたが、今回からピアノ伴奏も2年生になり、S・Mさんが行いました。

 3学期も「チームたていわ」一丸となって頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/7 明日から3学期

 いよいよ明日から3学期がスタートします。

 3学期は1年で最も短い学期です。ぜひ、目標をもって一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 「ローマは一日にしてならず」です。日々の努力が大きな成果を生みます。

 「チームたていわ」一丸となって頑張っていきましょう。

 ※写真は、本日(1/7)夕方の校長室から見た風景です。

 

1/6 今年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、冬休みも残りわずかとなりました。1月8日(水)からは第3学期がスタートしますが、生徒にとって実り

多い学期になることを祈っています。様々な面で保護者の皆様、地域の皆様にはお世話になりますが、どうぞよろし

くお願いいたします。

※写真は、本日(1/6)の校舎周辺の様子です。