こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

5/29 50M走

 本日青空の下、全校体育を行い、50M走の練習そしてタイムの計測を行いました。計測するたびに自己記録を更新していく生徒が多く、大いなる可能性を感じることができました。

5/28 避難訓練

 4月24日(金)に予定していた避難訓練でしたが、本日防犯訓練と合わせて実施しました。今回の目的は、避難経路の確認と、防犯意識を高めることでしたが、真剣な態度で臨む生徒の姿が印象的でした。

5/27 生徒会総会

 5月8日(金)に予定していた生徒会総会でしたが、本日実施することができました。今年度の生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動、各学級の活動、そして予算について活発な話し合いを行い、その結果原案がすべて承認されました。新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、「チームたていわ」一丸となって生徒会活動に取り組んでいくことを期待します。

5/26 家庭学習のすすめ

 昨日、「家庭学習オリエンテーション」を行い、学習する意義、各教科の効果的な自主学習などを各担当から説明しました。その後、生徒一人一人が実際に自主学習を行い、その内容についてアドバイスしました。授業と家庭学習の両輪が充実することにより、さらなる学力向上が図られると思います。生徒一人一人の家庭学習が一層内容の濃いものになるよう、今後も支援していきます。

5/25 ベジ・ファースト

 本日は一斉登校2日目ですが、全員が元気に登校しています。さて、現在本校ではベジ・ファースト(vegetables first)に取り組んでいます。食事をする際に、野菜から食べはじめることで、生活習慣病の予防につなげるという取組です。給食の様子を見ると、生徒のほとんどが実践することができています。ぜひ、ご家庭でもベジ・ファーストに取り組んでみてはいかがですか?