こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

8/31 ミニ駅伝大会

 本日、6校時の全校体育の時間にミニ駅伝大会を行いました。1チーム5名の縦割りのチームを作り、実際にタスキをつなぎ、白熱したレースになりました。一人が走る距離は600メートルと、そう長くはないですが、全員が力を出し切ることができました。

8/31 3年生パワーアップテスト

 本日、3年生が「第2回パワーアップテスト」に取り組んでいます。現在の自分の実力を知るための重要なテストですので、夏休みの学習会の成果をいかし、頑張ってほしいと思います。

8/28 駅伝部第2回試走

 本日2回目の試走を行いました。猛暑の中、生徒たちは精一杯頑張りました。さすが「チームたていわ」です。そして、この熱さの中での練習が間違いなく本番につながると信じています。本当にお疲れ様でした。

8/27 給食の様子

 本日の給食の様子です。「きゅうりのみそ汁」が生徒にとっては珍しかったようです。皆さんはいかがですか?私にとっては何度も食べたことがあるなじみの味です。

8/27 PTA親子奉仕作業(8/26実施)

 

 昨日、保護者の皆様にご協力いただき、PTA親子奉仕作業を行いました。熱さの残る夕方でしたが、一生懸命作業に取り組んでいただき、おかげで校舎周辺がきれいになりました。本当にありがとうございました。今年度は、PTA活動が計画通りには進められない状況ですが、今後も新型コロナウイルス感染症対策に努めながら可能な限りPTA活動を充実させていきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。ありがとうございました。

8/26 身体測定

 朝の時間を活用し、身体測定を行いました。例年は保健室で行っていましたが、広い部屋の方が密を防げるため、今回は学習室で行いました。身長が伸び、喜ぶ生徒の姿が印象的でした。

8/25 今日の給食の様子

 以前行っていたように、本日から各教室で給食を食べることに戻しました。新型コロナウイルス感染症対策はもちろんですが、エアコンがある快適な場所で昼食を食べることで、熱中症対策にもつながると考えてのことです。慣れたもので、配膳もスムーズに行うことができていました。

8/25 第2学期始業式

 本日、始業式を行い第2学期がスタートしました。式では、夏休み中の生徒の頑張りを称えるとともに、新型コロナウイルス感染対策を十分に行いながら、充実した2学期になるよう話をしました。その後、1年Y・Tくん、2年H・Rくん、3年O・Kくんが「2学期の抱負」を発表しました。2学期も教職員一同、生徒のために「チームたていわ」一丸となって頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

8/24 明日から2学期

 明日からの2学期に備えて、校舎内の消毒作業を行いました。本日から勤務いただいている、スクールサポートスタッフのE・Aさんにも協力いただき、明日からの2学期に備えました。なお、スクールサポートスタッフのE・Aについては、後日学校便り等で詳しくお知らせいたします。

8/24 夏休み最後の駅伝練習

 夏休み最終日の本日も、生徒たちは暑い中、一生懸命駅伝練習に取り組んでいました。今日は1000M走を行いました。明日からは2学期です。体調を万全にして、元気な笑顔を見せてください。皆さんに会えることを楽しみにしています。明日からの2学期も、「チームたていわ」一丸となって頑張っていきましょう。

8/21 学習会の様子

 本日は9名の生徒が参加して学習会を行いました。夏休みの宿題や問題集など、一人一人が自分なりの課題を見つけて学習を行っていました。夏休みの学習会は、本日で終了です。サポートティーチャーの先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

8/21 駅伝練習

 本日も猛暑の中、駅伝練習を行いました。適度に休養をとりながら、全員で協力して練習を行うことができました。8月28日(金)には、第2回目の試走を予定しています。

8/19 駅伝試走出発

 本日予定通り7時に、駅伝の試走に出発しました。会津若松は暑くなると思いますが、熱中症対策をしっかり行って、頑張ってきてほしいと思います。なお、移動中の密を防ぐため、町の配慮でバスを2台準備していただきました。感謝です。

8/18 駅伝練習

 本日の駅伝練習の様子です。各グループに分かれて一生懸命練習していました。さて、明日は第1回の試走になります。7時学校出発、12時45分学校到着の予定です。練習用具、帽子、飲み物(多めに)、着替え、タオル、腕時計等の持参物を忘れずにもってきてください。詳細は以前に配付しましたプリントをご覧ください。なお、明日は試走があるため、野球部、卓球部の活動はありません。

8/17 野球部の様子

 本日の野球部の活動の様子です。少人数ですが、非常に中身の濃い練習を行っていました。明日からは、卓球部の活動も、そして学習会もはじまります。生徒の皆さんは、交通事故に十分注意しながら登校してください。

8/17 駅伝練習

 現在行われている駅伝練習の様子です。お盆休み明けですが、本日もユニフォームを着て一生懸命頑張っています。

8/12 駅伝練習

 本日お盆前最後の駅伝練習を行いました。雨の中でしたが、ユニフォームを着てロードを走りました。明日から学校は空直になり、17日(月)から部活動を行います。生徒の皆さんは十分にリフレッシュしてください。

8/11 駅伝練習

 本日の駅伝練習の様子です。猛暑の中、必死に頑張る生徒の姿が印象的でした。熱中症にならないようにするためには、睡眠、食事などに気を配ることも重要です。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

8/7 本日の駅伝練習

 本日の駅伝練習は、グループごとにそれぞれタイムをあげていくビルドアップ走を行いました。毎日の練習の疲れも見せず、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

8/6 学習会の様子

 本日は3年生6名が参加し、学習会を行っています。エアコンがかかっている3年生教室での学習会ですが、それぞれ暑さ対策もしているようです。暑さに負けず、がんばれ3年生!

8/5 駅伝練習風景

 本日の駅伝練習の様子です。全員が一生懸命練習に励んでいます。
 また、体調管理にも気を配り、練習前には、自主的にジャグに麦茶を作ってくれる女子生徒のおかげで、練習中の水分は確保できています。また、練習前には塩分チャージを全員に配り、各自の健康チェック表で健康観察を行い、熱中症対策を行っています。
今後も、全員が体調を崩さず部活動に参加できるよう支援していきます。ご家庭でも今まで通り励ましの声かけをお願いします。

  

  

 

8/4 今日の部活動

 本日の野球部、卓球部の活動の様子です。汗をかきながら一生懸命練習していました。この努力が必ず実を結ぶことと思います。

8/4 デンタルスローガンの表彰(1学期末実施)

 1学期末にデンタルスローガンの表彰を行いました。入賞作品と入賞者は次のとおりです。

【大賞】 「歯をみがかない・・・は?」  3年 H・Mくん

     「歯みがきで 笑顔がみのる 歯がみのる」  2学年主任 H・T先生

【準大賞】「大切に その歯は一生 守る物」  3年 H・Sくん

     「歯みがきで 未来の自分に 財産を」  2年 D・Kさん

【優秀賞】「歯を守ろう 毎日使う 宝物」 3年 A・Rくん

     「白い歯で ニッコリ笑おう 自慢の歯」 3年 S・Sさん

     「守りたい 8020 いつまでも」 2年 O・Hさん

     「歯をみがき 白くてキレイ 最高だ」 2年 H・Kくん

     「食後の歯みがき 忘れずに ワン・ツー・スリー」 2年 H・Rくん

     「歯を磨こう ステキな人への 第一歩」 1年 A・Hくん

     「百までの 健康守る きれいな歯 朝昼晩で守りましょ!」 1年 O・Mさん

     「鏡の前 笑顔にっこり 白い歯で」 1年 O・Rくん

【家族賞】 ① 「いつまでも 健康な歯で 過ごそうよ」 3年 K・Hさん

        「歯をみがき 元気いっぱい ごあいさつ」 1年 K・Kさん

        「歯みがきで 悪いウィルス さようなら」 保護者 K・Sさん

      ② 「歯みがきを 毎日続けて 白い歯に」 1年 O・Kくん

        「笑顔の分かれ道 歯科(死か)矯正」 保護者 O・Sさん

  

8/3 1学期末愛校作業(7/31実施)

 7月31日(金)に1学期末の愛校作業を行い、日頃はなかなか清掃できないロッカーの中まできれいにし、さわやかな気持ちで1学期を終えました。夏休み期間中は、自分の部屋もきれいにしてみてはどうですか?

 

8/3 学習会

 本日から、10:00~12:00の時間を活用し、サポートティーチャーの、I・K先生に御協力いただき夏休みの学習会を行っています。本日は、3年生5名が一生懸命学習に取り組んでいます。明日以降の夏休みは、8/4(火)、8/5(水)、8/6(木)、8/7(金)、8/18(火)、8/19(水)、8/20(木)、8/21(金)に行う予定です。

8/3 駅伝練習

 本日の駅伝練習の様子です。夏休み最初の練習でしたが、部長を中心に協力しながら練習を行っていました。明日以降も暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。