こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

4/30 朝のあいさつ運動

 本校では生活委員会が中心になり、毎週火曜日と金曜日に朝のあいさつ運動を行っています。本日も、スクールバスを降りる生徒に元気よくあいさつをしていました。すがすがしいです。

4/28 「チームたていわ」躍動!~郡中体連陸上大会~

 本日、郡中体連陸上大会が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染対策のため中止となった本大会ですが、今年度は対策をしっかり行いながら、関係者の皆様のご尽力のおかげで実施することができました。心から感謝したいと思います。本校の生徒たちも、練習の成果を発揮しようと懸命に競技に取り組み、まさに「チームたていわ」が躍動した大会になりました。本日の結果だけでなく、これまでの練習の過程が何より重要です。頑張って練習してきた自分をほめ、そして5月に行われる全会津陸上大会に臨んでほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

4/23 青空の下で

 本日5校時に全校体育を行い、青空の下、陸上練習を行いました。少し動くと汗ばむくらいの気候の中、一生懸命練習に励む生徒の姿が印象的でした。あまりにも桜がきれいだったので、最後に全員で記念写真を撮りました。

4/22 内科検診を実施しました!

 本日午後、学校医のY先生に来校いただき内科検診を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策として、廊下で待つ際にしっかりとソーシャルディスタンスをとるなどしながら行いました。写真はその様子です。ご覧ください。

4/22 避難訓練を実施しました!

 本日3校時に避難訓練を実施し、調理室から出火したという想定で駐輪所に全校生徒で避難しました。お忙しい中、舘岩分遣所からおいでいただいた所長様はじめ所員の方にその様子を見ていただき、迅速な避難を褒めていただきました。その後、代表生徒による実際に水消火器を使った消火訓練を行い、最後に生徒会長がお礼の言葉を述べました。火災はないにこしたことはありませんが、万が一に備えるための充実した訓練ができました。

 

4/21 本日も・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のねぎソース、小松菜ナムル、清見オレンジでした。本日もおいしい給食を提供いただきありがとうございました。

4/21 お世話になりました!

 本日、授業参観、PTA総会、育成会総会、各専門委員会、学年懇談会が行われ、多くの保護者の皆様に参加いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。今後も、保護者の皆様との連携をより一層深め、教育活動の充実に努めていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

4/15 これからお世話になります!

  今年度、音楽の授業でお世話になりますO・K先生に、本日から勤務いただいております。3月まで舘岩小学校に勤務されていたので、生徒にとっても顔なじみの先生です。どうぞよろしくおねがいします。

4/15 楽しくいただきました!

 本日の給食のメニューは、セルフハムカツサンド、牛乳、ミネストローネ、チキンサラダでした。それぞれセルフでカツサンドをつくり、楽しんで食べることができました。ごちそうさまでした。

4/13 本日の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの南部焼き、グリーンサラダ、味のり、元気ヨーグルトでした。今週給食当番の2年生も、手際よく準備を進めていました。

 

4/13 交通安全教室(4/12実施)

 昨日、福島県南会津警察署地域係舘岩駐在所の菅野智之巡査部長においでいただき、交通安全教室を行いました。はじめに全校生徒で交通事故に関わるDVDを視聴し、その後講話をいただきました。最後に生徒会長のH・Kくんがお礼の言葉を述べました。本校の生徒はほとんどがスクールバスで通学していますが、週末の部活動は自転車を使用している生徒もいます。ルールを守り、安全な学校生活を送ることができるよう意識していきましょう。

4/8 学習オリエンテーション

 本日6校時目に、今後の学習の進め方についてのオリエンテーションを行いました。各教科の先生方から効果的な学習の進め方などを話しましたが、学習への意欲が高まるきっかけになればと思います。今後の学習の益々の充実を期待します。

4/8 届けていただいています!

 昨日から給食がスタートしましたが、今年度より伊南学校給食センターから配送いただいています。時間通りにおいしい給食を届けていただきありがとうございます。本日のメニューは、ごはん、牛乳、かきたま汁、松風焼、磯辺和え、ちりめんじゃこの佃煮、清見オレンジ、でした。生徒たちも、2、3年生を中心に手際よく準備を行っています。

 

 

4/7 第1回奉仕委員会

 本日3校時目に第1回奉仕委員会が行われました。本校には、生活委員会、学習委員会、保健委員会、報道委員会の4つの委員会があり、学校生活を充実させるためにそれぞれ工夫を凝らした活動を行っています。本日の委員会では、委員長などの役職を決め、その後今年度の活動方針を決めました。今後の委員会の活動が楽しみです。

4/7 学校生活・生徒会オリエンテーション

本日、1校時目に学校生活オリエンテーションが行われました。1年生は舘岩中学校の生活の決まりをしっかり聞き、これからの生活に生かそうとする姿勢が見られました。また、2・3年生は生活のルールについて再確認することができました。

2校時目は、生徒会オリエンテーションが行われ、各委員会、各部活動の紹介を行いました。各委員会、各部活動とも工夫を凝らして分かりやすく1年生に説明することができました。

4/6 新たな仲間を加えて~入学式実施~

 本日13時30分より、新入生6名を迎え入学式を行いましたが、新入生呼名での一人一人の大きな声での返事から、中学校生活への力強い意欲を感じることができました。本日の新鮮な気持ちを忘れず、明日からの中学校生活が充実したものになるよう、何事にも全力で取り組んでいきましょう。

4/6 着任式・始業式

 本日、着任式と第1学期の始業式を行いました。着任式では、生徒を代表して2年のO・Mさんが歓迎の言葉を述べ、転入した先生方を温かく迎えることができました。また、始業式では生徒を代表して3年のT・Aくんに教科書を授与しました。国から無償で配付される教科書ですので、大切に使ってほしいと思います。始業式後には、2年を代表してO・Kくんが、3年を代表してY・Tくんが1学期の抱負を立派に述べ、今年度の学校生活がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4/5 春休み最終日

 春休み最終日の本日午前中、新2、3年生で明日の入学式の準備を行いました。慣れた様子でテキパキと準備する生徒の姿が印印象的でした。いよいよ明日から令和3年度の学校生活がスタートします。令和3年度も「チームたていわ」一丸となって頑張っていきましょう。

4/2 春休み10日目

 現在、新年度の準備を行っていますが、新しい教科書もすでに届いています。4月6日(火)に生徒に配付しますが、楽しみにしていてください。

4/1 春休み9日目

 令和3年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。写真は、本日昼食後の教職員の記念写真です。