こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/30 歯みがきタイム

 本校は給食終了後、「歯みがきタイム」と名づけ、音楽に合わせて全校生徒で歯みがきを行っています。写真は本日の「歯みがきタイム」の様子です。

 

9/29 生徒会役員選挙立候補者の紹介

 10月7日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、本日清掃終了後に選挙管理委員による立候補者の紹介が行われました。立候補者の皆さんには、これからの「チームたていわ」に対する自分の考えを多くの生徒に伝えながら、公正公平な選挙活動を行ってほしいと思います。

9/28 爽樺祭ポスター決定

 9月13日のHPで紹介しました爽樺祭のポスターについてですが、投票の結果3年のO・Hさんの作品に決定しました。今後、文字等を入れて完成になります。楽しみにしていてください。

9/28「 和」です!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、みそ汁、メープルサーモンの西京焼き、五目きんぴら、キムチ納豆、オレンジの「和」のメニューでした。今週は2年生が給食当番を行っています。

9/27 生徒会交歓会に参加しました!

 本日、郡内の7つの中学校をオンラインで結び、生徒会交歓会が開催されました。本校からも生徒会役員を中心に6名の生徒がPC室から参加しました。この交歓会は、「わたしたちが、自分の学校をもっとよい学校にするにはどうしたらよいか。~生徒会活動の課題に対する話し合いを通して~」をテーマに、7つのグループに分かれ、郡内の中学生が話し合いを行う貴重な場です。本校の6名の生徒も、しっかりと自分の意見を伝えるなど積極的に参加しており、非常に頼もしく感じました。これからの次代を担っていく生徒たちにとっては、オンラインでのこのような参加は有意義なな経験になったと思います。大変お疲れ様でした。

9/22 南会津郡中体連新人総合大会2日目 11

野球部

舘岩中・荒海中連合 対 田島中学校  5-0 勝利しました。

第3位 

おめでとうございます。

2日間朝早くからのお弁当作り、送迎、地域の方々の応援、誠にありがとうございました。保護者、地域の方々に支えていただいたおかげで、素晴らしい結果をおさめることができました。

今後も変わらぬ、ご支援、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

2日間ありがとうございました。

9/22 南会津郡中体連新人総合大会2日目 1

 本日、郡中体連新人総合大会2日目が各会場で行われます。

 卓球部は、団体戦・ダブルスの試合、野球部は3位をかけた試合になります。初戦は南会津中学校との試合、勝利すると田島中学校との試合になります。また、昨日は卓球の個人戦で上位入賞者が多数いました。今日も上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。

 

9/21 南会津郡中体連新人総合大会1日目 8

卓球部

男子オープンシングルス

準優勝  第3位(2名)

男子1年シングルス

優勝、準優勝、第3位(1名)

卓球部は個人戦で多数の上位入賞を果たしました。明日は男女共に団体戦、ダブルスが行われます。

野球部

明日は、2勝すると3位になります。

 

各部とも明日もぜひ頑張ってほしいと思います。活躍を期待しています。

9/21 南会津郡中体連新人総合大会1日目 3

野球部

対 下郷中学校   1-2  只今、1点リードされています。3回表、舘岩中・荒海中連合の攻撃中です。

卓球部

男子団体戦

対 只見中学校   3-0 勝利

女子団体戦

対 下郷中学校   0-3 惜敗

対 南会津中学校  0-3 惜敗

現在の結果は以上です。

 

9/21 南会津郡中体連新人総合大会1日目 1

 本日、南会津郡中体連新人総合大会が各会場で開催されます。先程、卓球部、野球部が大会に向けて出発しました。各競技の活躍を期待します。

 また、結果等については連絡が入り次第、ホームページにアップします。どうぞご覧ください。

9/17郡新人総合大会選手激励会

 本日放課後、9月21日(火)、22日(水)に行われる郡新人総合大会激励会を行いました。生徒会長からの激励の言葉、応援団による応援等があり、選手を代表して卓球部部長がお礼の言葉を述べました。最後には全校生徒で円陣を組み、「チームたていわ」の士気を高めました。野球部、卓球部ともに頑張れ!

 

9/16 おいしそうな掲示

 現在、校内においしそうな掲示がされています。2年生の作品ですが、その名も "My favorite food" ~私の好きな食べもの~です。ラーメンやオムレツ、うどんなどが紹介されていますが、英文はもちろんどうしても写真に目がいってしまいます。

9/15 定期テストに向けて

 9月30日(木)、10月1日(金)の2日間、定期テストが行われます。今回は技能教科も含めた9教科のテストになります。本日の6校時には、テストの範囲表を参考にしながら学習計画の作成を行いました。集中して授業に取り組むとともに、家庭学習を充実させ本番に備えましょう。

9/15 生徒会役員選挙立候補者説明会

 本日昼休み、10月7日(木)に行われる生徒会役員選挙に立候補した生徒とその責任者を対象に、説明会を行いました。選挙活動のこと、ポスターのこと、立会演説会のことなどの説明がありましたが、真剣に説明を聞く生徒の姿が印象的でした。9月28日(火)からは選挙活動が行われます。立候補者が自分の考え、主張を堂々と発信し、公正・公平で活発な選挙になることを期待します。

9/14 外部試験にチャレンジ

 今年度、本校は舘岩小学校で連携しながら福島県教育委員会指定の「小中英語パートナーシップ事業」に取り組んでいます。小学校と中学校で連携しながら児童生徒の英語による発信力を強化し、英語力の向上を図ることが本事業のねらいですが、本日午前中にその一環として1年生を対象に英語の外部試験を行いました。タブレットとヘッドセットを用いながらの慣れない、そして難しい試験でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。今後の英語力の向上につながることを期待します。

9/13 爽樺祭のポスターについて

 本日行われた朝会で、10月30日(土)に行われる爽樺祭の実行委員会から、ポスターについて連絡がありました。「3点から1つ、爽樺祭のポスターを選んでください」、という内容でした。3点とも素晴らしい仕上がりで、選ぶのに困ってしまいそうです。どの作品が選ばれても素晴らしいポスターであることは間違いありません。さて、どれが選ばれるでしょうか?今から楽しみです。投票は明日、14日までです。

9/10 新人戦に向けて

 9/21(火)、22(水)に行われる郡中体連新人戦に向けて、野球部も卓球部も一生懸命練習に取り組んでいます。写真で本日の練習の様子を紹介します。頑張れ!「チームたていわ」!

9/10 しあわせの掲示板

 保健室前の掲示板の様子です。「しあわせの掲示板」と題し、自分の、そして友達の頑張ったところなどを記入し掲示しています。もちろん、先生方も参加しています。「語彙コンテストに向けて勉強を頑張っていた」、「駅伝の練習に真剣に取り組んでいた」など、ほめる言葉がたくさん見受けられ、こちらも心が温かくなります。

9/9 P検実施

 本日放課後、P検(ICTプロフィシエンシー検定)を実施しました。これはパソコンに関する技能の検定です。受験した生徒は2名でしたが、一生懸命検定に取り組んでいました。今年度本校は各種検定に力を入れています。10/8には今年度第2回の英語検定も行われます。「チームたていわ」みんなで積極的に各種検定にチャレンジし、自分の力を高めていってほしいと思います。

9/9 租税教室

 本日5校時、福島県南会津地方振興局県税部納税課税課の2名の方に来校いただき、3年生を対象に租税教室を行いました。資料を用いながらわかりやすく丁寧に説明いただいたおかげで、生徒たちは税についての理解を深めることができました。最後には、1億円(もちろん見本ですが)を持たせていただき、その重さに驚くとともに大いに盛り上がって授業を終えました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

 

9/9 かぼちゃのわた

 給食センターから豆知識の提供がありましたので、写真で紹介します。「かぼちゃのわた」という名前、そしてその働き、ご存じでしたか?

 

9/9 ピカピカです!

 伊南学校給食センターから本校へ給食を運ぶトラックが、今週から新しくなりました。南会津町のマークもしっかり入り、中もピカピカです。

9/8 教育公聴会に参加して

 8/17(火)に行われた教育公聴会に参加した2年のO・Mさんに、鈴木淳一福島県教育委員会教育長から「教育計画策定参画証明書」が届きましたので本日伝達しました。第7次福島県総合教育計画の策定に参画した証明です。本当にお疲れ様でした。伝達後は、学年の先生方と記念写真を撮りました。

6/7 授業を参観していただきました!

 本日の5校時、南会津教育事務所、そして南会津町教育委員会分室、合わせて3名の方に授業を参観していただきました。1年生国語、しらかば学級生活単元、2年生数学、3年生保健体育の授業でしたが、どの授業でも生き生きと学習に取り組む生徒の姿が印象的でした。

9/6 第1回選挙管理委員会

 本日昼休みに第1回選挙管理委員会を開催しました。本日は、組織作り活動内容の確認を行いました。委員長に3年Y・Tくんが選ばれ、委員の2年O・Tくん、1年H・Sくんとともに活動することが確認されました。10月7日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、充実した活動が行われることを期待しています。

 

9/6 「チームたていわ」の活躍をたたえて・・・

 本日の朝会において、8/9に行われた「全会津カデット卓球選手権大会」、8/27に行われた「郡中学生英語弁論大会」、「日本漢字能力検定」、「第67回たなばた展」の表彰を行いました。「チームたていわ」の仲間が、それぞれの場で活躍することを心からうれしく思います。これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございます。

9/3 東京2020オリンピック・パラリンピックへの理解を深めるために

 東京2020オリンピック・パラリンピックへの理解を深めるための、聖火リレートーチ貸出事業に本校が応募しましたが、本校を含め応募した学校すべてに記念品が届きましたので、本日生徒に配付しました。記念になるピンバッジとうちわですので、大切にしてください。