こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

5/2 生徒会総会

 5,6校時に生徒会総会が開かれました。

 今年度の生徒会活動は

 「温故知新」~伝統とともに新たな舘中へ~

 をテーマに取り組みます。本部、各奉仕委員会、部活動常設部から今年度の目標、活動計画がだされ、総会ではすべてが承認されました。

 また、各学年から学級目標の発表があり、具体的でしっかりした目標です。この一年間、目標が達成できるよう頑張りましょう。

5/2 今日の給食



今日の給食の献立は
・みそラーメン
・牛乳
・わかめのしそサラダ
・柏餅
です。栄養量は915kcal、塩分量は3.5gです。

こどもの日には、はやいですが、こどもの日お祝いのメニューになっています。

5/1 ライトをつけて危険防止

 校舎の1階から体育館に降りる階段と廊下に電灯がなく、暗くなった時に階段を踏み外す恐れがあるため、壁に人感センサーのライトを2カ所設置しました。
 これで、安全に通ることができます。

5/1 桜が開花

 舘岩中の玄関前にある桜が開花しました。先週の金曜日は、まだつぼみの状態でしたが、週末の暖かさで一気に花が咲きました。まだ、朝方は少し寒いですが、春のおとずれを感じています。


 校庭のまわりにある桜を見ると、まだつぼみです。そして、校庭に降りる階段を見ると、まだ雪が残っています。

5/1 野球部初試合

 6年ぶりに野球部が活動になり、初めての大会、試合です。 
 荒海中と合同チームとして、南会津郡中学校野球大会に出場し、下郷中と対戦しました。1対5で惜敗しましたが、随所に好プレーがあり、中体連総合大会に向けて、内容の濃い試合でした。