こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

9/22 中体連新人総合大会の激励会がありました。

9月26日(火)、27日(水)に行われる中体連新人総合大会の選手激励会がありました。
選手一人一人から抱負の発表があり、大会に向けたそれぞれの意気込みを感じることができました。
3年生全員による応援により、選手たちは力をもらっていたようです。

  生徒会長からの激励の言葉       バレーボール部のあいさつ

     野球部のあいさつ             卓球部のあいさつ

     3年生による応援            選手代表お礼の言葉

9/21 PTA常任委員会が行われました


9月20日(水)、PTA常任委員会が行われました。
今までのPTA活動の報告と、今後の計画について話し合われました。
また、委員の方々からは、スクールバスの運行についてや、Jアラートの対応について等
の意見が寄せられました。

9/20 1年生理科で研究授業が行われました。


 今年度の研究テーマ「自己肯定感を高める授業の工夫」をもとに、各教科で研究授業が行われています。
 今日は1年生理科で研究授業が行われました。授業の内容は「アンモニアの性質を調べよう」で、各班塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを混ぜて、加熱しアンモニアを発生させ、気体の性質を調べました。
 どの班も役割分担をして協力して実験を進め、アンモニアの性質を調べることができました。そして、アンモニアの噴水実験もすべての班が成功しました。
 授業では、なぜアンモニアの噴水が起きるのか考え、一人一人じっくり考えていました。