TOPICS

2016年6月の記事一覧

肉の人気は、不動です。(給食)

「これはお肉ですか?」唐揚げでもなく、生姜焼きでもなく、「鶏肉の七味焼き」に興味津々。1年生にとっては七味は、あまり馴染みのない調味料かもしれません。「半分に減らして下さい」とやや消極的でしたが、食べてみるととてもおいしくて、たった一切れ残った鶏肉を6人でじゃんけんする大人気メニューとなりました。ネギと甘だれが鶏肉によくからんでいて、とてもおいしかったです。大豆がたっぷり入ったサラダは、春雨との食感のバランスが絶妙でこちらも完食のメニューでした。

 6月6日(月)
・麦ごはん
・しめじのみそ汁
・鶏肉の七味焼き
・大豆サラダ ★

早朝から、フル稼働(PTA奉仕作業)

休日の早朝でしたが、60名近く集まり、第2回目の奉仕作業が行われました。校庭周辺の除草、側溝掃除、校庭整地、枝の刈り込み等々、決められた分担の作業が終わると、次々仕事を見つけ動いていました。予定より少し早めに終わることができたのも、一人一人が率先して動いて下さったおかげだと思います。子どもたちも何人か作業に加わり、本当の意味で、子ども、保護者、教員が全員一丸となって進められた奉仕作業となりました。

麺の日が、金曜日にお引っ越し(給食)

子ども達に人気の麺の日が、木曜日から金曜日に移動しました。今日は、昨日から楽しみに待っていた麻婆ラーメン。「麻婆豆腐みたいなラーメンかな?」想像と期待が大きく膨らみ、実物を確認した時はなんだかとっても嬉しそうでした。麺にしっかり絡んだスープは、辛さと甘みがちょうど良く、大人気になる予感がします。抹茶おからマドレーヌも、想像通りのおいしさで、本日の給食も「花丸」でした。

  6月3日(金)
・麻婆ラーメン
・ほうれん草とわかめのサラダ ★
・抹茶おからマドレーヌ

「ちょっと苦手かも」からの変身(給食)

魚はちょっと苦手なのか「減らしてください」という子がいつもより多かったような給食スタート。ところが、食べ始めてみると、「甘くて、おいしい」「お肉みたい」反応が一変し、かつおの揚げ煮に、大きな口でかぶりつく子どもたち。魚のおいしさがわかったようです。さらに、「さつま汁」を口にすると「ぼくのには、5個入っていた」「私は、7個」と、さつまいもの数を確認しながらおいしそうに食べていました。

  6月2日(木)
・麦ごはん(ひじきつくだに)
・さつま汁
・かつおの揚げ煮
・いそあえ ★

警察署見学(4年)

 社会科の見学で,南会津警察署へ出かけました。始めに警察の仕事についてのお話を聞き,質問に答えていただき,様々な部署に分かれて様々な仕事をしていることを教えていただきました。次に,警察官が使う道具を実際に触らせてもらい,その重さに「こんなの持って動けないよ~。」と口々につぶやいていました。最後は子どもたちが一番楽しみにしていたパトカーです。中に乗せていただき,パトカーの中の秘密を知ることができました。
 今後、見学で分かったことを新聞でまとめる予定です。