TOPICS

2017年11月の記事一覧

ひと手間、ふた手間に愛情を感じます  (給食)

コッペパンにジャムを塗って食べることの多いパン給食ですが、小さい子にとってはなかなか大変な作業で、手や口のまわりはベタベタ、パンはボロボロ、悪戦苦闘をしながら食べています。二小のパン給食は、ピザトーストやセサミトースト、揚げパン等々、一手間かけて出されることが多く、おいしく安心していただくことができます。今日もエッグサラダをパンに挟んで提供されたおかげで、穏やかな給食のひとときとなりました。スープ、マリネ、オレンジゼリーと全て手作り、愛情たっぷりの給食に感謝です。

 11月22日(水9
・エッグサンド
・スープミネストローネ
ひじきのマリネ ★
・オレンジゼリー

交流学習(えがお学級)


11月20日に、会津支援学校の友達とえがお学級のみんなで2回目の交流学習を行いました。田島二小の周りで見つけた秋の自然(ドングリなど)を使って、動物とイモムシの2種類の飾りを作りました。ボンドで付けるという簡単な活動ではありますが、付ける向きや材料の大きさ・種類の違いによって、それぞれ違った表情のかわいい作品ができました。(また一緒に活動できるのを楽しみにしています!)作品は12月の授業参観で展示する予定なので、ぜひご覧下さい。

斬新なピリ辛丼!好評でした。 (給食)

イメージしていたピリ辛丼とは少し違っていましたが、さっとゆでた大根・きゅうり・玉ねぎがピリ辛の肉みそとよく合って、とてもおいしかったです。肉みそも生姜やねぎ、ラー油にテンメンジャンがいい味を作っていました。少し斬新で本格的なピリ辛丼を、無言で黙々と食べていました。

 11月21日(火)
・ピリカラ丼
・玉ねぎのみそ汁
・こんにゃくとごぼうの土佐煮 ★

段ボールアート!盛り上がりました。 (2年 図工)




段ボールを使ってみんなで遊びました。広げて敷き詰める子。友だちと協力しながら高く積み上げる子。組み合わせてお家を作る子等々。大きい段ボールなので、当然全身を使って遊んでいました。「図工の時間が一番好き」と言うだけあって、みんな笑顔で思い思いに段ボールとふれ合っていました。何より楽しい、幸せな時間だったようです。後片付けもみんなでちゃんとできました。

おでんの季節ですね。(給食)

朝から「きのう、おでん食べたよ!」のアピールが多かったのは、給食のメニューのせいだったようです。おでんの季節です。体が温まる冬の食べ物、おでんが給食に登場しました。うれしそうに頬張る子がたくさん見られました。マヨネーズとかつお節と醤油で味付けされたキャベツのサラダも絶品でした。会津を代表する季節の果物「身知らず柿」ですが、馴染みが薄いのか少し苦手という子がいました。

 11月20日(火)
・麦ごはん
・おでん
・豆腐ソテーごまだれかけ
・キャベツのサラダ
・柿