TOPICS

2017年11月の記事一覧

ちょっぴりからい辛子和えも・・・(給食)

「今日の辛子和えちょっとからい!」子どもの味覚は敏感です。大人には、いつもと変わらなく感じましたが、辛子和えを食べながら、具材を確認する子が何人か見られました。そんな中、大学芋の甘さが、子どもたちにはありがたい存在だったようで、おいしそうに味わって食べていました。先日さつまいもの調理を行った2年生は、さつまいも料理のバリエーションに密かに感動していたようです。

 11月17日〈金)
・なめこ肉うどん
・キャベツの辛子和え ★
・大学芋

和楽器の音色と「ごんぎつね」を堪能しました


♪ごんごんごんたのごんぎつね~と自然に歌ってしまうくらい練習をかさね今日を迎えました。文化庁巡回公演「ごんぎつね」が、本日行われました。和楽器を紹介してもらったり、宮崎駿さんの曲を聴かせてもらったり、第一部では普段馴染みの少ない和楽器にふれ合いました。第二部では、練習の成果を生かし、素敵な朗読に合わせ「ごんぎつね」の歌で参加をしました。今回は、公演を見るだけではなく一緒に作り上げる楽しさも感じることができました。外は初雪が降る寒さではありましたが、体育館の中は、とっても暖かな空気が流れ、心地よい時間となりました。

ヤーコンっておいしいね!(給食)

この季節何度か登場する「ヤーコン」。子どもたちにはあまり馴染みのない野菜です。それでも、「シャキシャキしておいしい」「じゃがいもみたい」「大根かと思った」味、食感、共に好評で、「ヤーコンっておいいしい!」栄養について紹介すると、「へ~、すごい野菜なんだね!」と興味をもったようです。また、本日の「かりん揚げ」「のっぺい汁」ネーミングに関心が集まりました。

 11月16日(木)
・七穀ごはん
・のっぺい汁
・鶏肉のかりん揚げ
・ヤーコンサラダ

簡単おいしい、そしてリーズナブル? (給食)

「凍豆腐の蒲焼き風」2ヶ月に一度程度登場しますが、子どもたちに好評です。凍豆腐とは思えない食感と蒲焼き風の味付けが人気の理由です。でん粉(片栗粉)をつけて油で揚げ、カリッとなったものに甘辛いタレをかけたものです。脇役のイメージの凍豆腐が、主役の存在感です。ぜひ、お家でも作ってみて下さい。鶏肉ごぼうご飯、彩り和え、味の変化もバランスも最高の和定食でした。

 11月15日(水)
・鶏肉とごぼうのごはん
・麩のすまし汁
・凍豆腐の蒲焼き風
・彩り和え ★

感謝の気持ちを込めて (通学路清掃)


全校生で通学路のゴミ拾いを行いました。毎年雪が降る前のこの時期に行っているボランティア活動ですが、今年は、いつもの年よりゴミが少なかったような気がします。空き缶やペットボトルといったものが道路脇に捨ててあることが以前は多くありましたが、今回はほとんど見ることがなく、利用者のモラルが育ってきた点も喜ばしいことだと感じることができました。