TOPICS

2017年11月の記事一覧

さつまいもパーティー(2年 生活科)




収穫したさつまいもを使って「さつまいももち」を作りました。今年度は、猿のいたずらのせいで、いつもの年より半分位しかとれませんでしたが、切り餅と一緒に交ぜて量を増やし、ふわふわの「さつまいももち」にしあげました。「きなこは少し苦手」「もちはあまり好きじゃない」と話していた子どもたちでしたが、自分たちが作ったさつまいもをゆでたり皮をむいてつぶしたりしているうちに、「おいしそう!はやく食べたいな」と、盛り上がってきました。今回も保護者の方にお手伝いをいただき、スムーズな調理実習となりました。職員室にも届け食べていただくことができました。

春が待ち遠しいなあーコメリさんの提供でチューリップの球根植えー


 気持ちのよい天気の中、1年生が球根植えを体験しました。コメリ田島店さんから提供を受けた球根がチューリップだと分かっていても、子どもたちは球根を手にすると口々に「ニンニクー!」。確かに、球根の皮をむけばそっくりです。
 春の芽生えを楽しみにしながら、一つ一つ大事そうに植えました。全部で190球も植えたので、充実感があったことでしょう。 

コイの赤ちゃんがお引っ越し



 なかよし庭の池に暮らしているコイの赤ちゃん達を、冬に向けて校内の水槽にお引っ越ししてもらいました。
 しばらくは狭い水槽での仮暮らしとなりますが、冬の寒さや森の動物達の被害に遭うことなく、安心して暮らせることでしょう。

みそ汁の具といえば? (給食)

給食では、いろいろな具のみそ汁を楽しむことができます。本日のじゃがいも・わかめ・玉ねぎは定番中の定番。そして、人気の具材です。じゃがいもが少し溶けて甘みをだしているところが人気の理由です。三色丼のほうれん草、かみかみ和えの人参・もやし・千切りたくあん・きゅうり等々、本日も野菜が豊富で栄養満点の給食、笑顔で完食です。かみかみ和えのさきイカはNiceです。一度ご家庭でもお試し下さい。

 11月14日(火)
・三色丼
・じゃがいものみそ汁
・かみかみ和え ★
・りんご

四校連絡協議会授業公開




 田島中学校区の四校(田島中、田島小、田島二小、桧沢小)の先生方が集まり、授業を参観して話し合ったり、お互いの学校の情報を交換し合ったりしました。
 公開授業は、二年生が国語「どうぶつのひみつをさぐろう」、五年生が外国語活動「What's this?」、六年生が理科「てこのはたらき」でした。また、えがお学級では自立活動「秋の自然を楽しもう」の様子を録画したものを紹介しました。
 分科会では、各授業について活発なグループ協議がなされていました。さらに四校共通で取り組んでいる「あいさつ」や「ノートづくり」等の実践事項についても、現在の状況や課題を交換し合いました。
 養護教諭同士でも情報を交換し合うなど、四校の先生方が一丸となって子ども達の成長を見守っている姿が見られました。