こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

7/16 全校体育

 本日の5、6校時、全校体育でバレーボールを行いました。縦割り班で試合をし、最後は学年対抗の試合も取り入れました。白熱した試合が多く、大いに盛り上がりましたが、最後の片付けまでしっかりと行うところは、さすが「チームたていわ」と感心です。

7/16 爽樺祭に向けて

 本校の文化祭である「爽樺祭」が、今年度は10月24日(土)に行われます。現在実行委員を中心に話し合いが行われていますが、本日の昼休みも実行委員会が開催され、実行委員長に3年生のH・Yさん、実行副委員長に同じく3年生のS・Mさんが選出されました。「新しい生活様式」を踏まえつつ、爽樺祭の成功に向けて全校生徒をリードしていってほしいと思います。

7/16 今日は2、3年生

 本日は、7月13日以来の2、3年生での給食でした。バナナもメニューに加わり、和やかな雰囲気で食べることができました。夏野菜たっぷりのカレー、とてもおいしかったです。

7/15 毛布をいただきました

 本日、さいたま市立舘岩少年自然の家から、ありがたいことに毛布を25枚いただきました。陸上競技をはじめ、各種中体連大会で、生徒のために使用させていただきたいと思います。大変ありがとうございました。

7/15 今日は1、3年生

 本日は、1年生と3年生がランチルームで給食を食べました。席を決めるくじもリニューアルされ、生徒たちは新鮮で気持ちでくじを引いていました。いつもCDで音楽を流しながら給食を食べますが、3年生の時は必ず安室奈美恵さんの「Hero」が流れます。理由をある3年生の男子生徒に尋ねたら、「3年生はいつもヒーローになりたがってんるんです」と答えてくれました。

 

 

 

7/14 今日は1、2年生

 本日は1、2年生がランチルームで給食を食べました。席はくじ引きで決めるので、少し緊張した様子も見られましたが、仲良く楽しそうに食べていました。

7/13 合同体育(バレーボール)

 現在、体育の授業では縦割り班でバレーボールを行っています。本日の6校時も、試合形式でバレーボールを行いました。楽しそうに、笑顔で授業に取り組む生徒の姿が見られました。

7/13 2、3年生での給食

 先週までは1つの学年だけがランチルームで給食を食べていましたが、本日から2つの学年が食べるようになります。今日は、2、3年生が一緒に楽しそうに給食を食べました。席はくじで決めるので、ちょっとしたドキドキ感もあったようです。まだ、対面では食べられませんが、本日から組み合わせを工夫しながら2つの学年で給食を食べていきます。

7/13 3年生実力テスト

 本日、3年生が実力テスト(パワーアップテスト)を行っています。写真は1校時の国語の様子ですが、この後、数学、英語、理科、社会の順で行っていくことになります。なお、この教科の順番は、県立高校の入試と同じ順番になります。

7/10 部活動の様子

 本日の卓球部と野球部の活動の様子です。両部とも3年生を中心に元気よく活動していました。週末もそれぞれ練習試合等の予定が入っていますが、精一杯頑張ってほしいと思います。