TOPICS

2016年5月の記事一覧

海苔のにおいがする(給食)

「なんだか、海苔のにおいがする」小さい子どもたちの味覚・嗅覚はかなり敏感。大人が感じない辛みや臭いにとても反応します。今日も「いそあえとは・・・」と説明しようとした瞬間の子ども達の反応です。まさしく、今日は「海苔」で野菜があえてありました。とてもやさしい味で、おいしかったです。更に子どもたちの人気は、「すいとんじる」お家でも食べたことがあるという子が多く、豚肉の生姜焼きを上回る人気でした。昔から伝わる献立が、食卓に並ぶ二小の子どもたちの食生活は健全だなと嬉しく感じました。

 5月16日(月)
・麦ごはん
・すいとん汁       
・豚肉の生姜焼き
・いそあえ★

教室での練習の成果を発揮して(1・2年生鼓笛)

今日、校庭で初めて鼓笛の全体練習に参加した1・2年生。ここまで、教室や体育館で振り付けを覚え、ポンポンを持たずに校庭で動きを確認し、ようやく本日の全体練習となりました。「校歌」「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」の3曲、全て振り付けが違うため、動きを覚えるのも大変でしたが、2年生が上手にリードしてくれました。かなり辛い練習でしたが、ポンポンを手にするとみんな笑顔で、とても楽しそうにパレードに参加していました。運動会当日は、たくさんの声援を受け、練習の成果を十二分に発揮してくれることでしょう。

チキンカレーって辛いカレーのこと?(給食)

 大好きなカレーで大盛り上がりの子どもたち。「チキンカレーって辛いカレーのこと?」「いーえ、鶏肉の入ったカレーのことです」たくさんの料理を食べている子どもたちですが、意外と詳しいことは分からないのかもしれません。カレーの鶏肉に着目すると、「あっ、枝豆も入っている、人参もじゃがもも・・・」はい確かに、カレーなのでじゃがいもや人参も入っています。子どもの目線で給食を眺めると、楽しい発見がたくさんあります。おいしく楽しく食べることが最優先の給食ですが、子どもの疑問に答えることで、無理のない食育活動につながっているなと感じています。

 5月13日(金)
・チキンカレー

・大根とひじきのサラダ

・フルーツヨーグルト

ごまちくってなあに? (給食)

 給食で「ごま・ちく」と言えば「ゴマ&ちくわ」です。ゴマでちくわを和えたサラダは年間通して良く出される献立の1つです。味と食感が人気ですが、今回は、季節のそして地元の野菜「アスパラ」と一緒で、かなり良い感じのサラダとなりました。塩味がベースのコーンラーメン、青リンゴゼリー、五月のさわやかさがトレーに並んだ給食といったところです。

 5月12日(木)
・コーンラーメン

・アスパラのゴマちくサラダ ★

・青りんごゼリー