TOPICS

2016年11月の記事一覧

パンジーの苗植え(5年生・緑の少年団)


卒業式用のパンジーの苗植えを、緑の少年団の5年生が行いました。普段、元気な5年生、今日の奉仕活動では、土や苗を優しく触り、そっと植えていました。命あるものを大切に扱おうとする気持ちが表れていました。卒業式まで、大切に育てていきたいですね。

スマホや携帯電話に潜む危険性を学習(4~6年生)


自由参観日の授業の一つとして、南会津警察署の小野さんをお招きし、情報モラルの講話をいただきました。これから大人に向かう過程で、必ず手にするであろう携帯通信機器でのやりとりに潜む危険性。特に、撮影した画像に位置情報が付いていて、犯罪者は、その場所を特定して狙ってくることや、知らない相手をメールのやりとりだけで信用していると、安易に実際に会ってしまうと実は犯罪者であることが、子どもたちの印象に残ったようでした。事件に巻き込まれる前に、適切な予備知識を持っていることの大切さを感じました。

講師の先生と豆腐作り(3学年)


荒海地区に在住の室井裕子さんを講師にお招きし、豆腐作りに挑戦。福島県の「ふるさと事業」の支援を受けての体験学習でした。大豆を砕いて、温め、絞り、温めながらにがりを入れ、固まってきたら型に移すといった一連の工程を室井さんや保護者の方の協力を得ながら行いました。普段とは違った臭いに苦手な顔をする子どももいましたが、おからやできた豆腐を口にした子どもたちは、意外なおいしさと自分たちで作れた喜びで満ちあふれていました。

中華のメニューにも白いご飯があう~!(給食)

 中華スープに中華サラダ、キャベツの味噌炒めと本日は中華料理屋さんのランチ定食といったメニューでした。白いご飯とよく合っておいしくいただきました。「中華料理にはごまがたくさん入っている」ことを放送で紹介されると、中華サラダの小さいごまに注目していました。

 11月10日(木)
・麦ごはん
・寒天入り中華スープ
・きゃべつの味噌炒め
・中華サラダ

1年生と一緒に(合同体育)



 マラソン記録会に向けた1・2年生合同練習の後、体育館に場所を移して、ドッジボール大会を行いました。1年生と一緒ということもあって、優しくボールをぶつけたり、自分が取ったボールを譲ってあげたり、2年生らしい姿を随所に見ることができました。「楽しかった。またやりたい!」1年生のこんな言葉を聞いて、嬉しそうな2年生でした。