TOPICS

2016年11月の記事一覧

世界一おいしかったと大絶賛!(給食)


 子どもたちの感想カードには、「最高においしい!」という言葉がたくさん並んでいました。初めてのバイキング給食は、おいしい、楽しい時間で、お腹もハートも満腹になりました。お盆に乗りきれないほどのメニューに、少し驚きの表情を見せていましたが、自分の選んだ大好きな給食を、おいしそうに食べていました。2年生と一緒に食べたことも嬉しかったようで、また一緒に食べたいなと感想を話す子もたくさんいました。おいしい給食を作って下さった調理員の方や準備を手伝って下さった先生方に感謝の気持ちも言葉にすることができました。

昔の人ってすごいね(4年生)

 先週の社会科の時間に,星弘明さんを講師に迎え,長野堰についての学習をしました。始めに,長野堰がどうしてできたのか,どこを流れているのか等の話をしていただき,その後で,実際に長野堰を歩いて説明をしていただきました。歩いてみると,学校の脇を流れる沢が,長野堰とつながっていることが分かったり,「ます」といわれる砂やごみをためる場所があったり,水を田に入れるための水門があったりと,いろいろな工夫を実際に見て,知ることができました。歩いてみて,「こんなに長い水路を機械無しで作るのは大変だ。」「今も,掃除をしたりして,大切に守っているんだ。」と昔の人の苦労を知り,今も長野堰を大切に守っていることを知ることができました。今回は,途中までの見学でしたが,水源地は,加藤谷川の上流だそうです。

おからドーナツを作りました(3年生)


 先週豆腐作り体験をした3年生。今日は,豆腐を作ったときにできたおからを使って,「おからドーナツ」を作りました。まず最初に,おからとホットケーキミックス,水,玉子を入れて,よくかき混ぜました。その後は,ホットプレートでじっくり焼き上げます。あせって,プレートの温度を上げすぎると,焦げてしまいます。班のみんなで焼け具合をよく観察しながら焼いていきました。いつも食べるホットケーキとはひと味違って,もちもち感があり,とても美味しかったようです。班のみんなで協力して,片付けまでしっかりと行うことができました。

りんごの収穫作業を行いました(4年生)

 9月にりんごのシール貼りを行ってから約1ヶ月たち,このほどりんごの収穫を行いました。1ヶ月経って真っ赤なりんごがたくさんなり,「大きくなったね。」「真っ赤だ!」と子どもたちは大興奮で収穫をしていました。収穫後,衛さんにりんごをむいていただいてたべたりんごは密がたくさん入っていて,甘くておいしかったです。学校に持ち帰って,お楽しみのシールを剥がすと,きれいに文字が入っていました。今後,りんごの料理を作る予定です。

ミネストローネの中に・・・(給食)

 大豆入りミネストローネの中に、さつまいもを発見。甘みが加わり、いつものミネストローネとは少し違ったおいしさを感じました。ジャーマンポテトにも、ウィンナーソーセージがじゃがいもに負けないくらい入っていて、嬉しそうな子どもたちでした。今日も、完食!空っぽの食缶を片付けることができました。感謝!

 11月16日(水)
・コッペパン
 (ホイップハニーソフト)

・大豆入りミネストローネ

・ジャーマンポテト