こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

2年 史跡訪問に行ってきました

 2年生は、南会津町の史跡を見学したり、伝統工芸を体験したりすることで、自分たちが住んでいる地域の歴史や文化について興味や理解を深めることを目的に、史跡訪問学習を行いました。
 祇園会館を見学したり、奥会津博物館で伝統工芸体験学習を行ったりしました。
伝統工芸は、藍染めを体験し、各自タオルやバンダナの藍染めを行いました。
どのような模様をつけるか、折り方や輪ゴムの付け方など工夫をこらして作業を進めました。

3年職場体験第一日目

 3年生は、今日と明日の二日間職場体験学習です。
 田島町の7つの事業所等にお世話になっております。
 自動車工場では、実際にエンジンオイルを入れたり、コンビニエンスストアでは、棚に商品を陳列したりする作業を行いました。
 また、菓子店では、実際に菓子をつくる作業を体験しました。
 生徒たちは、緊張しながらも、一生懸命に取り組んでいました。

3学年職業体験学習結団式を行いました!!

 3学年職業体験学習が 6月22日(水)~23日(木)に行われます。そのための、事前指導を含んだ団結式が本日6校時に行われました。教頭先生より、「働く大変さを体験し、感謝の気持ちを忘れないでください。」という話しがありました。その後、担任より心構えや最終確認があり、副担任からは激励の言葉が贈られました。生徒からは、職場体験学習を頑張るという決意の言葉がありました。

期末テストがはじまりました

 今日から期末テストがはじまりました。
1年生は、国語、数学、英語
2年生は、理科、社会、保体
3年生は、社会、国語、数学
の順序で行われます。残りの教科は明日行います。
テスト勉強の成果がしっかりだせるように、最後まであきらめず、頑張れ!

昼休みの風景

 昼休み、多目的ホールの一角で、数学の勉強をしている舘中生を発見!
 二人の先生からわからない所を教わったり、友だちに聞いたりしている姿がありました。
 来週から期末テストがはじまります。休み時間を有効に使っている舘中生、すばらしいです。

デンタルスローガン決定!!

 今年の舘中デンタルスローガン大賞は、
「いつまでも いい歯でニコニコ いい笑顔」 2年Bくん
「きれいな歯で 笑顔をつくろう 歯ッ歯ッ歯-!!」 2年Hくん
準大賞は3年Kさんの
「幸せも 楽しい会話も いい歯から」 
優秀作品賞は以下の5作品です。
「きれいな歯 笑顔にっこり スマイルライフ」 3年Oさん
「よく噛んで むし歯と肥満を予防しよう」 2年Hさん
「ハッハッ歯 ピカッと白く 輝く歯」 1年Yくん
「歯みがきは 朝のスタートラインだよ」 1年Tくん
「毎日の 歯磨きひとつで変わる未来」 1年Yさん

全校生徒から応募した作品から上記の作品が賞に選ばれ、今日、保健委員会から表彰がありました。どの作品もすばらしいですね。

プール清掃です

 今日は、プール使用に向けて、清掃を行いました。プールの底にたまった落ち葉等をきれいに取り除いたり、プールの底や壁面を丁寧に磨いたりしました。進んで黙々と作業をしている子どもたちの姿を見て、さすが舘中生です。

えっ!不審者?

 南会津警察署舘岩駐在所の松井宏爾様が不審者役になり、防犯教室を行いました。不審者役の松井様が、玄関で「自分の子どもに会わせろ!」と語気を荒らげて入り、教職員の制止をふりほどいて教室に入る。という想定で行いました。松井様の迫力ある演技で、先生方は少したじろぎましたが、椅子やさすまたを利用して、不審者を制止し、子どもたちを無事に避難させることができました。
 その後、松井様から、さすまたの使い方や不審者への対応の仕方等について学びました。