TOPICS

2016年6月の記事一覧

どれも、手抜きのない本ものの味(給食)

甘いタレがかかったかに玉焼き、かにの身(かに風?)がしっかり入っていて本格的なかに玉となっていました。「こういうの、好き!」確かに、子どもたちが喜ぶおいしい一品でした。さつまいもサラダも、全ての食材がさいの目切りになっていて、同じ大きさ、同じ形で見た目、食べやすさともに最高でした。じゃこわかご飯、具材たっぷりのもずくスープ、どれをとっても一品一品手間暇、愛情がかけられていておいしい給食です。今日は、5・6年生がバイキング給食のため、調理室はいつも以上に大忙しだったようです。お疲れ様でした。感謝!

  6月23日(木)
・じゃこわかごはん

・もずくスープ

・さつまいもサラダ ★

・かにたまやき

けん玉名人・こままわし名人と(1年生)

入学当初からとても気になっていた「おもちゃ箱」が、今週ようやく解禁となりました。こまやけん玉、だるま落とし、それぞれのおもちゃを使って、教室で上手に遊んでいました。お昼休みには、3年生が遊びに来て、こまの回し方を教えてくれたりけん玉のすご技を披露してくれたり、とても楽しいひとときでした。ひものかけ方も分からなかった子どもたちが、いつの間にか上手にこまを回していて、子どもってすごいな~と感じる場面がたくさんありました。

先生方も真剣な表情で(研修会)

本日の研修会は、「HPのアップの仕方」についてです。保護者や地域の皆さまに、二小の子ども達の頑張る様子をお伝えできるよう、さらに旬な情報をタイムリーに紹介できるよう、努力していきたいと考えています。今回、研修をかねて、「スポーツテスト」「縦割り集会」の内容をアップしました。来週からは、今まで以上に、教室の子どもたちの普段の表情がお伝えできるはずです。お楽しみに!

パンとゼリーに大興奮(給食)

「先生!このパン、とっても美味しいです!。」
そんな声が教室中に飛びかっていました。
パンを残す子がいないほど、美味しかったようです。
茶色のような、紫のような不思議な色のゼリーに、
「何味かな?」 
「チョコ味みたいな感じだ!」と、
どきどきしながら食べている子どもたちでした。


6月22日(水)
・アーモンドあげパン
・えのきとわかめのスープ
・こんにゃくサラダ
・てつ1+1(ワンワン)ゼリー