こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

尾瀬環境レクチャー

 1年生は、6月22日(水)に自然体験学習として、尾瀬に行ってきます。今日は、特定非営利活動法人「エイ・アール・エス」の理事長の石塚照久様を講師に招き、尾瀬環境レクチャーを開催しました。
 石塚様より、尾瀬の成り立ちや尾瀬の歴史について詳しく説明があり、生徒達は、真剣に話をメモをとりながら聞いていました。尾瀬でのルール
 ①ごみの持ち帰り
 ②植物・昆虫採取の禁止
 ③ペットの持ち込み禁止
 ④湿原への立ち入り禁止
をしっかり守り、尾瀬に行きましょう。

今日の一品

 本日の給食に「アスパラの天ぷら」がでました。アスパラといえば、南会津町の特産品の一つです。それを天ぷらで味わうのは、とても贅沢な感じです。塩加減もよく、たいへんおいしくいただきました。栄養技師の先生からは、これからも地場産物を給食に提供していきます。と話がありました。次は、何が給食にでるのでしょうか?
 給食センターの職員の方が、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

えっ?熊

 今日の朝、7時10分頃、出勤途中の先生が、反対車線の向こうから走ってくる熊を目撃しました。場所は、熨斗戸付近のスノーシェッドあたりです。はじめは、黒い物体が走ってくるので「何かな」と思い、運転をしていると、「熊!」と確認。その後、熊は道路の脇に潜り込み、出てこなかったので、すぐに地元の警察、役場に電話をしました。
 ニュースで熊の目撃情報が最近多くあります。十分気をつけてください。生徒には、登下校気をつけるように話をしました。

生徒会奉仕委員会を行いました

 本校の生徒会奉仕委員会には、生活、保健、学習、報道の4つの委員会があります。本日は、定例の活動日です。
 報道委員会では、6月の報道新聞の作成を行いました。
 学習委員会では、図書室のお薦めの本を紹介するプリント等を作成しました。
 保健委員会では、デンタルスローガンの掲示の準備やポスター作成等を行いました。
 生活委員会では、朝のあいさつ運動や、ベランダのスリッパの使い方等について話し合われました。 
 どの委員会も先生方のアドバイスを受けながら、自主的に、そして意欲的に活動を行っています。

     報道委員会                  学習委員会


     保健委員会                   生活委員会

今日から期末テスト前、部活動中止です

 来週の月曜日と火曜日に1学期の期末テストが行われます。
 1学期の総復習のテストになりますので、準備をしっかり行い、テスト本番に向けて頑張ってください。
 今日からは、テストに向け、勉強時間を確保するため、部活動中止になります。計画的に勉強を進め、悔いの残らないように頑張りましょう。

3年生のライブ授業です

 3年生の授業は、相手から質問を受け、自分のことについて話すレッスンでした。「あなたの好きなスポーツは何ですか?」「あなたの好きな食べ物は何ですか?」「あなたは将来何になりたいですか」など8つの質問がありました。
 日本語は使っていけないというルールで行われましたが、スムーズに会話を行うことができました。

今日の一品!

 今日の給食に「サワラの香味焼き」がでました。サワラは、春を告げる魚と呼ばれ、「鰆」と書きます。また、成長するとともに、「サゴシ」→「ナギ」→「サワラ」と名前が変わり、出世魚でもあります。魚の身のおいしさと山椒の香りが混ざり合いとてもおいしかったです。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、感謝いたします。

2年生のライブ授業です

 2年生の英語のライブ授業では、「あなたはどこに行きたいですか?」の質問に対して、「私は~をしたいので、~の国に行きたい」というやり取りをしました。画面の先生から質問され、堂々と質問に答えることができていました。ライブ授業、実際にその場にいませんが、本当に臨場感があふれています。
 分からない時は、教室に3人の先生がいて生徒も気軽に質問することができ、恵まれた環境の中で授業が行われています。

英語の授業はライブ 1年生の様子です

 今日は、ブリティシュヒルズのスタジオと学校とをインターネット回線で結んだ授業が行われました。1年生にとっては初めてのライブ授業でした。画面で2名の英語の先生が英会話のやり取りや、時には生徒たちに問いかけ、楽しく授業が進みました。
 自己紹介のレッスンでは、互いが動物になったと仮定して、友だちや先生方と積極的に自己紹介を行いました。
 この英語のライブ授業は、南会津サポート事業の一環として行われています。年間5回実施する予定です。

今日の授業風景

  1年生の理科では、今、「シダ植物」について学習しています。学校のまわりには自然がいっぱい。授業で習ったシダ植物のからだのつくり、いつも何気なく見過ごしている植物にも、生きていくための工夫がなされています。
 2年生の英語では、毎週月曜日から水曜日まで勤務しているAETのジョン先生と一緒に学習をしています。ペア学習での英単語の読みの練習、たいへん勉強になります。
 3年生の国語では、「月の起源を探る」について学習しています。月はどのようにできたのか天体の学習にもつながっています。