TOPICS

2016年6月の記事一覧

ホイコーローのたれだけでもご飯が進みます(給食)

今日は、新体力テストで、午前中、体を動かしたせいか、おなかがぺこぺこでした。そんな日にぴったりのホイコーロー丼。キャベツやピーマン、豚肉が甘辛いタレでいためてあって、とてもおいしかったです。ご飯だけが少し残ってしまいましたが、おかわりする際「タレだけでもいいのでかけて下さい。」と、肉も野菜もはいってない「タレだけホイコーロー丼」をうれしそうに食べていました。この時期の山菜、ワラビが味噌汁の中にに入っていて、季節感を感じることができた本日の給食でした。

   6月21日(火)
・ホイコーロー丼
・わらびのみそ汁
・小松菜とわかめのおひたし ★

田島ダム・浄水場見学(4年)

 社会科の学習で,田島ダムと浄水場に行ってきました。田島ダムでは,水をたくさん貯められることに驚き,ダムの役割について学ぶことができました。浄水場では,ダムから来た水を「膜濾過」という方法できれいにし,塩素を入れて水道水になることがわかりました。今回の見学を通して,水を大切にしようという気持ちが強まった4年生です。

りんご2回目の摘果(4年)

 5月末に,1回目の摘果(小さな実を落とす作業)を行い,6月になって2回目の摘果を行いました。今回は,前回摘果した実の中から,形の整った大きい物を選び,摘果を行いました。2回目ということもあり,子どもたちは慣れた手つきで実を摘果していき,あっという間に作業を終えることができました。実は,赤くなっている物も数多くあり,「りんごらしくなってきた。」と嬉しそうでした。今回は,りんごの木の看板も取り付けたので,自分たちで育てるぞという意識が高まってきました。次回は,7月上旬に袋がけを行う予定です。

パスタも大人気です。(給食)

木曜日から金曜日にお引っ越しした麺の日。今日はスパゲッティです。お肉たっぷりのミートソースにしっかり絡めて、フォークに巻いて上手に食べていました。うどん、ラーメン、スパゲッティどれも奈良屋さんで作ってくれますが、とてもおいしく大満足です。ブロッコリーとアスパラのグリーンがきれいなサラダととっもマッチしていました。ババロアというよりは、ヨーグルト和えといったフルーツデザートもおいしかったです。

 6月17日(金)
・スパゲティミートソース(大豆入り)
・ブロッコリーとアスパラのサラダ ★
・ヨーグルトババロア