こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

元気なあいさつ

 本校の生徒信条に
○笑顔にっこり
○言葉はっきり
○時間きっちり
があります。生徒は常日頃から3つの言葉を意識して生活しています。
 今週の生活目標は、「大きなあいさつや返事を意識して生活しよう」です。
 笑顔にっこり、言葉はっきりの「あいさつ」、学校生活が楽しく明るくなります。

期末テストに向けて

 6月20日(月)、21日(火)に1学期期末テストが行われます。昨日、子どもたちにテスト範囲表を配付いたしました。
  1年生にとっては、はじめての定期テストです。取り組み方等戸惑うことが多くあると思いますが、毎日、計画的に試験勉強を行い、当日を迎えてもらいたいと思います。
 2年生は、昨年度の反省を生かし、試験範囲の復習をすべて終わらせて試験に臨むよう期待しています。
 3年生は、進路実現に向けて大切なテストです。後悔しないようにがんばってもらいたいと思います。

明日、全会津中体連大会です

 明日、8日(水)は全会津中体連総合大会が行われます。本校からは、南会津支部大会を勝ち抜いた卓球競技の選手4名が個人戦に出場します。
 南会津支部大会で見せた頑張りをぜひ、全会津大会でも発揮できるよう期待しています。
会場は、喜多方市の押切川体育館になります。ご声援よろしくお願いします。

舘岩中のデンタルスローガンは?

 6月4日から6月10日まで、「歯と口の健康週間」です。
 この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を身に付け、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、健康の保持増進に寄与することを目的としています。
 本校では、歯と口の健康の意識を高めるため、全校生徒から「デンタルスローガン」として標語を募集し、、舘岩中にふさわしい標語を現在選定中です。集まったすべての標語から、各自が3点選んで投票し、その結果、舘岩中デンタルスローガンが決まります。さて、どの標語が選ばれるか楽しみです。

健康な歯をつくるための食育

 本日給食の時間に、「健康な歯をつくるための食育」と題して、本校栄養技師からのお話がありました。先日、歯科検診もあり食育の視点からのお話でした。カルシウムの大切さや給食ででるメニューにどのような栄養素があるかなど詳しく説明をしていただきました。生徒はとても熱心に聞いていました。

熊本地震の義援金を送りました。

 生徒会が中心となって、全校生徒に熊本地震で被災された方々への募金を呼びかけ、7,716円の募金が集まりました。本日、福島民報社の南会津支局長様に、生徒会長のO.Yくんが、義援金を渡しました。東日本大震災や昨年9月の集中豪雨での被害で、多くの方々から支援を受けたことから、今回の熊本地震で被災された方に自分たちで何かできないかということで、募金活動を行いました。義援金が少しでも役に立てていただければと思います。