TOPICS

2016年9月の記事一覧

お彼岸ということで(給食)

 お彼岸ということで会津地方に伝わる「天ぷらまんじゅう」が登場しました。あまり食べ慣れていない子ども達は、あんこが天ぷらに・・・と少し戸惑っていたようですが、食べてみると「おいしい!」と、郷土料理に感動していました。最近は、家庭でもあまり作らなくなったようですが、伝えていきたい料理ですね。さんまの蒲焼き丼も季節を感じる一品でしたが、姿を変えてご飯の上にのっかっていると「ウナギの蒲焼き?」とってもおいしいご飯でした。

 9月20日(火)
・さんまの蒲焼き丼

・かき玉汁

・いろどり和え ★

・天ぷらまんじゅう

秋の全国交通安全運動~反射材贈呈式~


明日21日から30日まで、交通安全運動が全国で行われます。
これから、日が暮れるのが早くなり始めるということから、南会津地方振興局の方々が来校され、ランドセルのベルトに巻き付ける「反射材」を贈呈していただきました。
全校を代表して、6年生がビシッと受け取りました。

眼下に広がる風景に思わず・・・(斎藤山登山下見)



 10月に行われる学校行事「斎藤山登山」のための下見に出かけました。今回は、当日下学年の子どもたちが歩く見晴らし台までの2.5kmのコースに挑戦しました。足に自信のある(?)選ばれし6名が参加しましたが、1km地点で「コースの表示が間違いでは?」と思うほどかなり過酷な山登りでした。「こんなに歩いたのに、まだ残りが〇kmも?」「休憩はまだですか?」珍しいきのこやおもしろい形の木々を楽しむ余裕等全くなく、上でもなく下でもなく、ただ足下だけを見つめ、汗だくで目的地を目指しました。目的地では、山登りのつらさを忘れるほど美しい景色が私たちを迎えてくれました。疲れを忘れ、年を忘れ大声で「やっほ~!」と全員で叫んでしまいました。学校で留守番をしている先生方に届けという気持ちで・・・(実際は届きませんでしたが)

和風カレーがうどんにマッチ(給食)

 「和風」と付くだけで、ご飯にかけるカレーとはどこか違った印象がしました。もちろん、印象だけではなく、味がマイルドでうどんに良く絡んでおいしかったです。辛さに敏感な1年生は、明太子の味に、素早く反応していましたが、ブロッコリーのさっぱり感と和風カレーうどんの優しさが、口の中をうま~く調和させてくれたような本日の給食でした。

 9月16日(金)
・和風カレーうどん
・ポテトの明太チーズ焼き
・ブロッコリーのおかか和え ★

満月を想像しながら(給食)

 エビに人気が集中したエビピラフ。「ぼくのには、5匹」「私のには、7匹」小さい芝エビを数えながら嬉しそうに口に運んでいました。寒天入りの中華スープも、喉ごしが良くおいしい一品でした。3日連続のチキンでしたが、調理法が変わると、形や味が違うので、子どもたちは大満足の様子でした。一番最後に食べるデザートは、においを楽しみ、すくった感じを楽しみ、味を楽しみ「なんかどっかで食べた気がする味だな~」幸せを感じていました。

 9月15日(木)
・えびピラフ 
・寒天入り中華スープ
・照り焼きチキン  
・ブロッコリーサラダ
・お月見ゼリー