TOPICS

2016年9月の記事一覧

待ちに待ったバイキング給食(3・4年生)



6月に、先に高学年が行ったバイキング給食。中学年の子どもたちは「次はわたしたちの番!」と、ずっと楽しみにしていたようです。
自分でお皿によそったメニューを、一口一口大事そうに味わう姿や「いただきます」「ごちそうさま」の声に、その気持ちがよく表れていました。
会場作りや片付けでは、4年生が大活躍し、調理では調理員さん3名が朝早くから大活躍でした。

同じチキンなのに(給食)

 昨日のキャロット焼き、今日のタンドリーチキン、どちらも鶏肉、どちらもホイル焼きなのに、「また、チキン~?」という声が聞かれなかったのは、見た目も味も全く違っていて、同じ鶏肉という印象を受けなかったからでしょうか。今日は、香辛料を絡めて焼いたタンドリーチキンが、とても香ばしくておいしかったです。前回、ジャムの塗り方を1年生に丁寧に指導しましたが、今回は、ジャムとマーガリンをコッペパンの中に上手に塗ることができたようです。

 9月14日(水)
・コッペパン(いちごマーガリン)
・えのきとわかめのスープ
・タンドリーチキン
・コーンフレークサラダ ★

色鮮やかなキャロット焼き(給食)

 鶏肉のキャロット焼きは、ピンク色の鶏肉とオレンジ色のキャロットソースがきれいで、とてもおいしかったです。優しい味がしました。「ぼくこれ好き!」1週間ぶりに登場したひじきを見て大喜びの子も多くいました。骨を丈夫にしてくれるひじきが人気者になって良かったなと思います。1年生なりに味だけではなく、栄養にも少しずつ関心を示すようになってきました。給食の時間は食育のためのとても貴重な時間です。

 9月13日(火)
・麦ごはん

・大根とじゃがいものみそ汁

・鶏肉のキャロット焼き ★

・ひじきの炒り煮

中学校へいこう(6年生)



田島中学校へ授業参観と部活動見学に行きました。
英語、社会、音楽、体育の授業を見学し、立派な中学生の姿に、半年後の自分の姿を重ねたことでしょう。
部活動見学では、今から何に入ろうか思い悩む子がたくさんいました。

田島中の中学生:職場体験で本校に



本校出身の田島中学校の二人が、9月7日~9日の間、本校で共に生活しました。
職場体験ということで、先生方の言動をつぶさに観察してよさを吸収したり、子どもたちとかかわったりしてくれました。
また、放課後には、校庭の遊具のペンキ塗りも行ってくれ大助かりでした。
できることや頼まれたことを一生懸命行う中学生二人は、立派でした。
立派な社会人になってくれると思います。