TOPICS

2016年9月の記事一覧

予告無しでの避難訓練を実施



9月13日(火)、業間で子どもたちが遊んでいる時間に避難訓練の緊急放送を流し、地震を想定した避難訓練を行いました。
緊急の感じを出すために緊急地震速報の放送を流すと、遊びでざわついていた子どもたちは一瞬で静かになり、放送や先生方の指示を聞いて素早く身を守り、避難できました。
帰宅後の家でも外出先でも、「安全な場所をどこか」「どこに避難移動するとよいか」を考えられるようにと指導しました。

管理訪問で施設を点検していただきました


学校施設の安全面や学校の管理体制の点検、授業参観等を行う「管理訪問」を、南会津教育事務所や南会津町教育委員会の方々に実施していただきました。
子どもたちの安全が確保され、安心して過ごせる管理体制がさらに推進できるようアドバイスをいただきました。
また、先生方の授業指導の丁寧さに、お褒めの言葉もいただきました。

つどいの広場③(1年生)


 第3回目の今日は、厚紙(牛乳パック)と輪ゴムを使って「ぱっちんガエル」を作りました。あたご学級生の先生方に丁寧に教えていただき、あっという間に完成しました。カエルのようにぴょんぴょんジャンプする度大歓声の子どもたち。思い思いに楽しい絵を描き加え、机の上や床、手のひらや頭の上にのせながら、楽しく遊ぶことができました。最後には、感想発表をし、感謝の気持ちも伝えました。「また来て下さい」という子どもの言葉に、嬉しそうな学級生のみなさんでした。

ハヤシライスって???(給食)

 カレーライスかと思って口にした1年生は、「あれっ?」ハヤシライスは初めての登場かもしれません。甘くてとてもおいしかったです。良く話題になる「ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは?」に関しては、諸説あるようですが、ハッシュドビーフはデミグラスソースがベースとなっていて、ハヤシライスは、トマトケチャップやトマトソースがベースになっているということで、子どもたちに説明しましたが、納得してくれたでしょうか。今日はいつも以上にどのお皿もきれいに食べることができました。

 9月12日(月)
・ハヤシライス
・ブロッコリーサラダ ★
・フルーツヨーグルト

じゃがくんはどの年代にも大人気(給食試食会)


 9月9日(金)
・塩野菜ラーメン
・小松菜ナムル ★
・じゃがくん

 今日は、下学年の給食試食会。各学年に十数名程度の保護者の方が参加され、楽しい試食会となりました。子どもたちに大人気の「じゃがくん」を、保護者の方もとても楽しみにしていたようで、「自分たちも子どもの頃大好きでした」と話していました。いつもとは机の配置などが違っていましたが、いつものルールをしっかり守って上手な給食の様子を見ていただくことができました。