TOPICS

2016年9月の記事一覧

子ども達も一緒に(PTA資源回収)


 奉仕作業の次は、資源回収活動。地区の方にも協力していただいて、アルミ缶・ビール瓶を集めました。特別に行政無線を使って、お知らせを流していただいたおかげで、いつもの年より少し多めの回収になったようです。地区委員長さんが地区内を回って、たくさん集めてきてくださいました。子どもたちも積極的に手伝ってくれたおかげで、2時間程度で終えることができました。今日は早朝から気持ちの良い汗をかくことができました。

秋の教育活動に向け環境整備が行われました(PTA)


 本日早朝5:30からの奉仕作業には、たくさんの保護者の方に集まって頂き、校庭周辺の環境整備が行われました。普段なかなか手の届かない部分を分担し、草刈り、遊具のペンキ塗り、側溝の掃除、堆肥の片付け、枝落とし等々、時間をフルに使って、見違えるようにきれいな校庭になりました。秋のマラソン記録会に向けて練習も間もなくスタートしますが、整備されたマラソンコースを使って気持ちよく練習が始められそうです。

掲示制作(えがお学級)



 えがお学級では、個人の趣味を生かした掲示や、手に絵の具を付けて絵を描くことをテーマにした掲示を制作しています。2・3年生では、6月のアジサイ・カタツムリ、7・8月のヒマワリに続き、9月はクリを描いてみました。折り紙を手で引き裂いて作ったコスモスとともに、秋らしい作品になりました。自由参観の際にぜひご覧ください。

冷やし中華との違いを感じながら(給食)

先週の金曜日は冷やし中華。今日は、サラダうどん。子ども達は麺の違い、スープの違いを感じながら、「サラダうどんがいいな~」「冷やし中華がいいな~」それぞれ自分の好みについて語っていました。どちらも、暑い夏にはぴったりのメニューです。夏の終わりとはいえ、今日のような暑い日は冷たい麺料理は最高でした。挽肉が入った甘いカボチャもとってもおいしく夏を感じました。

 9月2日(金)
・サラダうどん ★
・かぼちゃのそぼろ煮
・甘夏のオレンジ寒天ジュレ

水泳学習の最後は着衣泳(1・2年生体育)


 今シーズン最後の水泳は、着衣泳です。運動着を着ながらプールに入る経験は初めてで、大興奮の1年生。2年生は、さすが2度目の経験ということで、やや落ち着いた行動で1年生のお手本になっていました。ペットボトルを胸に抱え上手に浮かんだり、ビート板のように持って上手に泳いだり。それでも、洋服を脱いで水着で泳ぐと「やっぱり泳ぎやすい」と実感することができました。最後5分間は、自由遊びで広いプールを使って楽しそうに遊ぶことができました。