TOPICS

2016年12月の記事一覧

うずらのたまごとなるとはは幸せの味?

「うずらの卵が2個も入っている」「なるとが3枚あったよ」具だくさんのあんかけラーメンは、寒い季節に体と心を温かくしてくれる一品です。なるとのピンクや小さくても存在感ばっちりのうずらのたまごは、見つけるとなんだか嬉しくなります。キャベツともやしのおかか和えはシャキシャキさっぱりしてて、五目あんかけラーメンのパートナーとして最高でした。

 12月2日(金)
・五目あんかけラーメン

・キャベツともやしのおかか和え ★

・さつまいもとリンゴのケーキ

ちゃんちゃん焼き?のっぺい汁?(給食)

おいしくて黙々と食べていた子ども達ですが、ちゃんちゃん焼き?のっぺい汁?なんだか聞き慣れないおもしろいネーミングに興味津々。ちゃんちゃん焼きは北海道の、のっぺい汁は新潟県の(あちこちで作られていますが)郷土料理だと言うことを知っている1年生はさすがに少なかったようです。立派な鮭の切り身に野菜と味噌がたっぷりのったちゃんちゃん焼き、里芋がとっても軟らかかったのっぺい汁。舌がしっかり記憶してくれたはずです。

 12月1日(木)
・わかめごはん

・のっぺいじる

・鮭のちゃんちゃん焼き
・ごぼうのきんぴら ★

ICTの有効活用 (5年研究授業)


5回目の研究授業は「三角形の3つの角の和は180度になるか」を解決しました。前時の学習を思い出しながら、課題に向き合う5年生は、いつにも増して意欲的で真剣でした。図形を切って並べたり、分度器で測って計算したり、いろいろな方法で課題解決に取り組んでいました。ペアでの話し合い、ICTを使った視覚に訴える説明など、集中して取り組める要素が随所に見られました。学習して分かったことを、自分の言葉で文章にまとめ伝え合い理解を確実にしていました。高学年らしさが感じられる授業となりました。

球根植え第二弾(1年生活科)



今日は、コメリ田島店の方と一緒にチューリップの球根植えを行いました。コメリの方から球根を植える深さや向きなどを丁寧に教えていただき、一生懸命植えました。つどいの広場で、植木鉢に植えた時のことを思い出しながら、慣れた手つきで土をかぶせていました。長く厳しい冬が終わり、子どもたちが2年生になる頃、色とりどりのきれいな花が咲きそろうことでしょう。今からとても楽しみです。

よく噛んで、味わって・・・(給食)

揚げパンと人気を二分するセサミトーストにテンション高めの子どもたちでした。歯が抜けている1年生には、ちょっと厚めのトーストは、やや手強い相手ではありましたが、大きな口を開け、あごを動かし、何度も何度も噛んでから飲み込んでいました。本当のカミカミメニューでした。初登場のスパニッシュススクランブルエッグは、「じゃがいもが入っている」と食材を確認しながら興味津々口に運んでいました。おいしかったです。

 11月30日(水)
・セサミトースト ★
・しめじのコンソメスープ
・スパニッシュスクランブルエッグ
・りんご