TOPICS

2017年7月の記事一覧

1学期授業参観①(下学年)



 本日の授業参観は、雨の一日となりましたが、多数の保護者の方に集まっていただき、1学期の学習の成果や成長を確認する時間となりました。TTの授業、ブロックを使った算数的活動の授業、七夕の短冊を心を込めて丁寧に書く書写の授業、学年の発達段階や教科の特性を考慮したすばらしい授業が並びました。

日本の味よ永遠に!(給食)

 刻み昆布は、最近の食卓にどの程度登場するでしょうか?最初は「減らして下さい」と言っていた子どもたちですが、たくさんの具材が入っていてとてもおいしく仕上げてある含め煮、次々おかわりを希望する子が増え「これ、おいしい!」と人気の一品となりました。ハンバーグやカレー、スパゲッティといったメニューは当然大好きですが、おばあちゃんが作ってくれるような昔から食べられている和風なメニューも気にいっている子どもたちです。

 7月3日(月)
・七穀ごはん
・玉ねぎのみそ汁
・ガーリックチキン
・刻み昆布の含め煮★

切り干し大根の七変化(給食9

 保存食として昔から作られてきた切り干し大根。手間暇かけて作られているこの切り干し大根の栄養価について最近話題を呼んでいます。調理法もたくさん研究され、ドレッシングやマヨネーズとの相性が良く、洋風なメニューとして給食に登場することも多くなりました。子どもたちも大好きです。ご家庭でも「切り干し大根のサラダ」作ってみてはいかがですか?ご要望があればレシピの紹介もしていきたいと考えています。

 6月30日(金)
・けんちんうどん
・とり天
・切り干し大根のコチュジャン和え
・オレンジ