TOPICS

2018年10月の記事一覧

給食・食事 生産地への関心高まる (給食)

 10月3日(水)

〇ごはん

〇麩のすまし汁

★塩さば

〇大豆とひじきの煮物

〇牛乳

〇りんご

 「今日のりんごは、シャキシャキで甘酸っぱい!」りんご博士をめざす、4年生の食レポです。最近は、必ず「どこのりんごですか?」と尋ねます。「長野産かな?」と生産地へのに関心も高まっています。さて、本日の塩さばは、栄養価が高く、「ぜひ食べて下さい」と放送でも紹介されました。青みの魚は少し苦手という子も、軟らかく優しい塩味に仕上げてあり、箸が進んでいたようです。

 

 

泣く こんなところに台風の影響が (4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 残念なお知らせです。4年生の絵文字入りりんごが、収穫を前に落ちてしまいました。台風24号の影響だそうです。落ちてしまったりんごを昨日りんご園の渡部さんが届けて下さいました。落ちたりんごは全て同じ木で、台風の通り道だったのだろうと話しました。それでも、シールをはがしてみると、うっすらと絵文字が浮かび出ていて「すごいすごい」とみんなで感動しました。もう少し太陽の光が当たっていたらよかったのにとも話しました。残りのりんごが落ちないことを強く願っています。

給食・食事 和風?・真砂?にスポットライト(給食)

10月2日(火)

〇ゆかりごはん

〇大根とえのきのみそ汁

〇真砂揚げ

〇和風サラダ

〇牛乳

 

 

 満足げに給食を食べている子ども達に「和風サラダの和風とは?」と投げかけると、意外といろいろな回答が。「醤油?」そうです、和えているドレッシングに醤油が使われているのです。「真砂って何?」この質問には???豆腐や魚介類(えび)をつぶしておだんご状にして揚げた物と説明をすると、改めて献立表を見て納得。おいしい物を食べながらだと、体にも脳にもいろいろ吸収されるようです。献立表の見方も変わるといいなと思いました。

お知らせ 小体連陸上大会壮行会(児童集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日の小体連陸上大会に向け壮行会が行われました。9月に入ってから雨が続いたこともあり、あまり多くの練習時間はとれませんでしたが、夏休み明けから約1ヶ月、一生懸命頑張ってきました。自己ベスト更新をめざし悔いの残らない競技をしてくれることと願っています。応援の言葉・エール等々、4年生も下級生をリードしながら立派に壮行会を進めることができました。

給食・食事 ご飯のおいしい季節です(給食)

 10月1日(月)

〇ごはん・鉄っ子ひじき

〇キャベツのみそ汁

〇豆腐ソテーそぼろあんかけ

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇牛乳

 

 白いご飯によく合うおかずが並びました。そぼろあんかけ・サラダどちらも手間暇かかった献立で、具材の豊富さはもちろんたっぷりの愛情を感じました。キャベツのみそ汁もおいしく、和食の定番給食に大満足でした。もうすぐ新米が食べられるようになりますが、ご飯がおいしいことも給食の魅力の一つです。