TOPICS

2018年11月の記事一覧

花丸 かぜ予防戦隊「フセグンジャー」

 本日の児童集会は、保健・体育委員会の児童が、劇を交えながら、それぞれの役に扮した ”7レンジャー”たちが、「風邪を予防するための7つの秘訣」を伝授してくれました。風邪をひかないようにするには、どんなことを気をつければ良いかを考えながら、話を聞くことができました。

 また、集会の最後には生徒指導主任から、初雪が降ったので「自転車には乗りません」という話がありました。

 お家でぜひ、「風邪予防」「冬場の安全な登下校や遊び方」について、ご家庭でお話をしていただければと思います。保護者の皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

給食・食事 斬新!こんなところにかぼちゃが・・・(給食)

11月26日(月)

〇鶏肉とごぼうのごはん

〇かき玉汁

〇かぼちゃの春巻き

★大豆もやしのおかか和え

〇牛乳

 

 見た目はいつもと変わらない春巻きですが、一口噛むと・・・なんと中には、かぼちゃが入っていました。しかも、むきえびと一緒に。ペースト状にされたかぼちゃには、チーズも入っていてとてもクリーミーに仕上がっていました。驚きのおいしさに感動です。炊き込みご飯も、具材が豊富で、「炊き込みご飯って好きだな~」思わず本音がぽろり。卵ふんわり~のかき玉汁と幸せなひとときとなりました。

 

給食・食事 お肉を食べよう!(給食)

  11月22日(木)

〇ごはん

〇豚汁

〇凍み豆腐の蒲焼き風

★えのきとこんにゃくの胡麻風味サラダ

〇牛乳

 

 給食には、鶏肉・豚肉がよく出ます。特に鶏肉は、ヘルシーで高タンパク、そして比較的安く買うことができるので、唐揚げやチキンソテーなどいろいろな調理法で登場します。ビタミンB1というスタミナの元となる栄養素がたくさん含まれていて、しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収率もすぐれている豚肉(一口メモより)も週1.2の割合でよく出されます。寒くなるこれからは、動物性タンパク質をしっかりとって、体の中からも暖めることが大切です。本日の豚汁、寒い季節には最高の一品でした。

 

給食・食事 コンソメ味のミネストローネ (給食)

 11月21日(水)

〇コロッケサンド ※ナンに変更

〇スープミネストローネ

★ひじきのマリネ

〇みかん

〇牛乳

 

 

 ミネストローネというと、トマト味と思いがちですが、野菜をたっぷり使ったイタリアの家庭料理のことで、本校では、コンソメ味で提供されることが多いです。「トマト味よりこっちが好き!」という子も少なくありません。今日は、野菜の他にベーコンやシーフードがたっぷり入っていて、優しい野菜スープに仕上がっていました。栄養価の高いひじきは、煮物や和え物といろいろな形で登場しますが、子どもたちはとても大好きです。今日は、チーズと一緒で「ひじきのマリネの味がまろやかでおいしかったです」とこちらも好評価でした。給食だけでも、1日30品目以上の食品は口にしているかも知れません。ありがたいことです。

 

 

ピース 楽しい交流会でした!

 居住地交流活動で来校した会津支援学校の友だちと一緒にリース作りを行いました。

まつぼっくりやクリスマスベル、雪に見立てた綿をきれいに見えるように考えて作りました。

クリスマスシーズンには、ぴったりなすてきなリースができました。

1学期同様、楽しい交流会になりました。