TOPICS

2018年11月の記事一覧

花丸 ミニ発表会⑥(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度最後のミニ発表会は、1年生。何でも楽しく、そしていつも元気な1年生の素敵な音楽発表でした。授業で練習した楽器の演奏、元気な歌声、1年生のかわいらしい発表に聴いている上級生もみんな癒やされました。代表の2年生も、上手に感想が発表できて、子ども達の成長を感じるミニ発表会となりました。

給食・食事 給食指導に関する共通理解(給食)

 11月20日(火)

〇ガーリックチャーハン

〇白菜のミルクコーンスープ

〇スパニッシュオムレツ

★ブロッコリーサラダ

〇牛乳

 

 

 

 「トマトは苦手だけど、トマトソースは大丈夫」「牛乳はだめだけど、ミルクスープはOK!」子ども達は、おいしそうに給食を食べながらも、苦手なものを訴えてきます。「少しは食べようね」「食べられる分だけがんばろう!」そんな言葉をかけながら、給食指導に取り組んでいます。家庭では食べなくても、学校だとちゃんと食べている子もたくさんいます。給食は子ども達にとって最高に楽しい時間。苦手なものをなくす指導ではなく、感謝の気持ちをもって食べる指導を心がけています。

お知らせ 知ってましたか?(支援員さんの仕事)

 

 

 

 

 

 

 特別支援コーディネーターの渡部先生から支援員さんの仕事について説明がありました。本校には、3名の支援員さんがえがお学級を中心に、各教室で働いていらっしゃいます。とても身近な存在で、子ども達もたくさんお世話になっています。目に見える仕事だけでなく、学校全体の細かい仕事までたくさんしてくださっていることを話していただきました。4年生は、十分分かっていると思っていましたが、説明を聞いて、改めて分かったこともあったようです。

給食・食事 蒲焼きのタレだけでごはんが進みます。(給食)

 11月19日(月)

〇ごはん

〇えのき茸のみそ汁

〇さんまの蒲焼き

★小松菜の胡麻和え

〇牛乳

 

 今日もご飯によく合うおかずが並びました。さんまは、ちょっと苦手という子もいましたが、甘辛い蒲焼きのタレが食欲を刺激し、「タレだけでもごはんが食べられます。」とおかわりに並ぶ子も何人か見られました。「今日のみそ汁はえのきだけか~」「ちがうちがう、えのき茸のみそ汁だよ!」いただきますの前に、何とも笑えるつぶやきで、教室中がほっこりしました。

花丸 遠くに飛べ~(1年 つどいの広場)

 11月19日(月)。第5回目の「つどいの広場」は、「紙飛行機づくり」でした。初めて作る紙飛行機もあり、いつものように優しく、あたご学級の先生方に教えてもらいながら、紙飛行機作りに取り組みました。

 あたご学級の皆さん、今月もありがとうございました。来月もよろしくお願いします。