こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

11/07 3年道徳授業

 

 

 

 

 

3年生の道徳では「生活のリズムを作って一日一日を着実につなぐ」とはどういうことかを資料を通して考えました。

班ごとに話し合い、「こつこつ行う」「計画的に行う」ことが大切であるなどの発表がありました。そして発表した内容について意見や質問があり、3年生の今の時期、どのように生活を心がけていくと良いか一人一人が十分に考えた授業でした。

11/07 今日の給食

今日の献立は、

・ごはん、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、白菜のピリ辛漬け、味噌汁

です。栄養量は850kcalです。

(写真は検食用です。生徒の給食はボリュームがあります。)

11/05 雪囲い作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山々の紅葉も終盤になり、雪がもうすぐやってくる季節になってきました。

今日は雪に備えて雪囲い作業を全校生徒で行いました。

例年、4mの板を苦労しながらはめ込んでいましたが、今年は、板を半分に切り、2mの長さにして、反っている部分をカンナがけをしてはめ込むと、作業がとても楽で、時間も短縮できました。

全校生徒、協力しながらの作業、お疲れ様でした。

11/05 今日の給食

 

今日の献立は、

・ツナご飯、牛乳、凍みとうふのはさみに、ちりめんじゃこ和え、わかめのスープ

です。栄養量は830kcalです。

11/05 舘岩地区文化祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月3日(土)舘岩地区文化祭が行われました。開会式の前に本校の生徒が会場広場の落ち葉をきれいに掃いている姿があり、ボランティア精神を垣間見ることができました。

開会式では、3年Yさんが司会を務め、3年Hくんがテープカットを行いました。地区の文化祭に生徒が役割を任され、それを立派に務めている姿は立派です。

会場内では、校内文化祭で制作した「全校生壁画」や書写などの作品が展示され、多くの方々が生徒たちの作品を参観されていました。

11/05 ふくしま駅伝南会津町チーム結団式

 

11月18日(日)に開催される「ふくしま駅伝大会」の南会津町チームの結団式が、3日(土)御蔵入交流館で行われました。

本校からはサポートメンバーとしてSさんが選出され、結団式では選手をしっかりバックアップする旨を述べました。

Sさんは、大会に向けて、いつでも走ることができるように、朝早く学校に来て校庭を走っています。大会まであと少しぜひ頑張ってください。

 

11/02 漢字検定

 

第2回漢字検定が行われました。

小中連携の一環で、小学生の受験者が中学校会場で受験しています。

合格めざして皆さん頑張れ!

11/02 今日の給食

 

今日の献立は、

・きのこご飯、牛乳、鶏肉とカボチャの揚げびたし、青じそドレッシングサラダ、味噌汁、りんご

です。栄養量は826Kcalです。