TOPICS

2019年3月の記事一覧

給食・食事 魔法の調味料は・・・愛情! (給食)

3月5日(火)

〇ごはん

〇白菜のみそ汁

〇鶏肉のねぎソースがけ

〇ほうれん草のごま和え

〇はるか

〇牛乳

 ねぎソース・ごま、人気を二分した本日のメニュー。鶏肉の味を引き立たせるねぎソースもどんな野菜にもよく合うごまも、食欲をそそる味で、「ご飯にかけても合う!」とおいしそうに食べていました。どちらにも、しょう油が使われていて、世界に誇る調味料だと感心していました。子どもたちが口々に「お家でも作ってもらおう!」と、レシピ公開が望まれるメニューです。

お祝い 大成功!6年生を送る会 (児童会)

 本日、6年生を送る会が開かれました。昨年度から、ゲームやクイズで楽しく盛り上がろうという内容に変わり、それぞれの学年が、6年生と一緒に遊びました。1年生は、イカとたこに見立てたフラフープに6年生と一緒に入って、リレーをしました。2年生もイカ・たこチームに分かれ風船運びリレーをしました。3年生は二小クイズを作り、6年生に答えてもらいました。4年生は、お楽しみジェスチャーリレー、委員会ごとに対戦しました。5年生は、ステージを使って「どこが変わったでしょう」クイズをしました。最後に、6年生からそれそれの学年へ言葉のメッセージをもらいました。前半の移杖式はもちろん、今までの練習の成果を十分発揮した、心温まる会となりました。思い出の1ページに加えられたと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 【1年】つどいの広場(ありがとうの会)

 

 4日(月)の5時間目は今年度最後のつどいの広場が行われました。1年間お世話になったあたご学級の皆さまに、1年生が手紙や歌のプレゼントをしました。とても心温まる「ありがとうの会」になりました。


 あたご学級の皆さま、1年間本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願い致します。

了解 4・5年生の共同作業 (会場準備)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「6年生を送る会」の会場準備を行いました。来年度二小を牽引する4・5年生の初めての共同作業です。真面目で責任感の強い5年生と元気で働き者の4年生が協力して働いたことで、30分で会場が完成しました。「いい感じに仕上がったね!」自画自賛の子どもたち、学年を超えた仲の良さが伝わってくる会場準備となりました。次年度も安心です。

給食・食事 ひまなつりにはちらし寿司 (給食)

 3月4日(月)

〇ちらし寿司

〇麩のすまし汁

〇焼き魚

〇彩り和え

〇ひなあられ

〇牛乳

 ひな祭りにちなんで、今日はちらし寿司。「ひな祭りにはちらし寿司を食べる」というきまりがあるわけではありませんが、具にはいろいろ理由があるそうです。「海老」は長生きできる、「れんこん」は未来がよく見える、「豆」は元気(まめ)に働ける、そして、「菜の花」は春らしさの演出と紹介されました。いろとりどりのちらし寿司を目と舌で楽しみました。