TOPICS

2019年4月の記事一覧

花丸 6年生の頼もしさを感じました。 (児童集会)

 

 

 

 

 

 

 本日、4つの委員会の活動計画について、各委員長から発表がありました。今年度から、前期後期では

なく、一年間通年での活動となります。前年度の反省を生かしながら、有意義な活動計画が発表されました。

 さらに、各学年の代表児童が、要望や質問などを発表し、活発な発表集会となりました。

朝 外遊び解禁!(1年生)

 

 

 

 

 

 

 教室の窓から、外遊びを楽しむ上級生の様子を見ながら、「外遊びはいつからできるのかな~」と待っていた1年生。体育の時間を使って、固定遊具のルールを勉強しました。仲良く・安全に遊ぶこと、時間を守ることを確認し、外遊び解禁となりました。お昼休みには、上級生が一緒に遊んでくれました。春を全身で感じながら、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

給食・食事 大きくておいしいハンバーグに大満足(給食)

4月14日(火)

〇コーンピラフ
〇スープミネストローネ
〇ハンバーグきのこソース
★ひじきのマリネ
〇牛乳

 

 

 

 おっき~!」ハンバーグを見た1年生の反応です。きのこたっぷりのソースがかかった手作りハンバーグに大満足。残さず完食できました。色合いのきれいなコーンピラフ、ひじきのマリネも栄養満点、昨日に引き続き「給食大好き!」1年生の笑顔が見られて、ほっとしました。

 

車 大切な命を守るのは自分です (交通教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の交通安全教室を楽しみに待っていた子はたくさんいるはずです。昨年度、11月の初雪から新年

度の交通教室まで自転車乗りが禁止となっていまいした。今日の交通教室から自転車乗りが解禁となりま

す。天気も良く、最高の交通教室日和。下学年は、歩行中心、上学年は自転車中心の実技練習が、とても

スムーズに進められました。「飛び出しは絶対しない」「自転車、左側通行」「ヘルメット着用」を何度

も確認しました。

晴れ 春が近づいていますね(4年生)

 4年生は、理科で1年間観察する植物を決めて学習していきます。今年は校庭のサクラに決めて、様子を観察しました。4月になってから寒い日が多かったですが、思ったより芽がふくらんでいてビックリ。早く咲かないかなと感想を書く子どもが多く見られました。

 その一方で、6年生が秋に花壇に種を植えたヤマザクラは芽を出していました。春が近づいている事を感じた時間でした。