TOPICS

2019年9月の記事一覧

給食・食事 きょう「ふ」のすまし汁(給食)

 9月24日(火)

〇ひじきごはん

〇麩のすまし汁

〇厚焼き玉子

★たこサラダ

〇りんご

〇牛乳

 恐怖のすまし汁って知ってる?昭和のネタに食いつく1年生はいませんでしたが、意外にも麩は家庭でも食べられているようで、丸い麩・色のついた麩についていろいろ話してくれました。

 おそらく、こづゆ等に入っていたものを覚えていたのでしょう。やはり、目はもちろん、舌で覚えたものは印象深いなと感じます。食育の大切さを改めて実感しました。

 

給食・食事 もう一ついけそう・・・(給食)

9月20日(金)
〇けんちんうどん
★ブロッコリーのおかかあえ
〇おはぎ

 

 

 

 

 お彼岸ということで、おはぎが出ました。あんこが苦手という子も少し見られましたが、給食マジックなのか、「食べたらおいしい!」とがんばって食べていました。もう一つ食べられそう・・・と紙に付いたあんこをぺろりとする子もいました。お家では、どんなお彼岸メニューが登場するのでしょう。季節や行事を食べ物で感じてみてください。

笑う 手を動かし、頭を使って(ふれあい教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あたご学級生のご指導の下、「割り箸鉄砲」「万華鏡・折り紙」「切り絵」「ブーメラン」「パラシュート」づくりを行いました。

 例年行っている活動のため、上学年の子どもたちは、慣れた手つきで楽しそうに取り組んでいました。作ったものであそぶ時間も十分あったため、手作りおもちゃのおもしろさを感じることができたようです。「お家でも作りたい」という感想が聞かれ、指導してくださった学級生の方も喜んでいました。

給食・食事 海のものがいっぱ~い!(給食)

9月19日(木)
〇ごはん・味付けのり
〇もずくの味噌汁
〇チンジャオロースー
★糸寒天とトマトのサラダ

 

 

 

並べてみてびっくり!今日の献立は、海のものでいっぱいでした。のり・もずく・糸寒天・わかめ・かまぼこ、偶然なのか意図的なのか、どちらにしても、なんだかとっても楽しくなりました。箸を上手に使って、海苔でご飯を巻いて食べるのが少しずつ上手になってきた1年生です。

 

給食・食事 ネーミングが大事!(給食)

9月18日(水)
〇ドライカレー
★イタリアンサラダ
〇甘夏の寒天ジュレ
〇牛乳

 

 

 

 

何気なく耳にし、当たり前に口にしていますが、「甘夏の寒天ジュレ」。ゼリーではなくジュレと言うだけで、どこかおしゃれな印象を受けます。ジュレはフランス語、ゼリーは英語ですが、どちらも同じもの。ネーミングって大事だと、献立を見ながらいつも感じています。給食のメニューも、昭和から平成、そして令和とどんどん変化しています。これからどんなものが登場するのかとても楽しみです。