TOPICS

2019年11月の記事一覧

給食・食事 愛情たっぷり・・・(給食)

 11月7日(木)

〇ごはん

〇キャベツのスープ

〇ハンバーグ

★ひじきのマリネ

〇牛乳

 

 ソースがたっぷりかかったハンバーグを食べながら満面の笑み。ソースもハンバーグも全て手作り、おいしいのは当たり前ですね。鶏肉・豚肉・おから等の材料を1つ1つ丸め、形を整え、全校生分を作るのはなかなか大変だったと思います。感謝していただきました。スープもマリネも、もちろん手作り。具材も豊富で栄養満点、愛情と手間暇がたっぷりの給食は最高の栄養源です。

給食・食事 秋の味覚を楽しみましょう。(給食)

11月5日(火)

〇鶏肉とごぼうのごはん

〇かき玉汁

〇ししゃもの米粉揚げ

〇大根サラダ

〇牛乳・りんご

 

 「ごぼう」「大根」「人参」が登場する絵本を読んだ後の給食に、ごぼうと大根と人参が出てきたので、子ども達のテンションが、やや高めの給食となりました。色とりどりの野菜達、特に、根菜類が多い今日の給食は、腸の調子を整えてくれる健康的な献立でした。歯の抜け替え時期の1年生は、りんごをかじるのが難しそうでしたが、皮付きのりんごの方が栄養価が高めと言うことで、がんばってかじっていました。

急ぎ 働き者の1年生が大活躍(生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、チューリップの球根を植えるための花壇づくりをがんばりました。5月に植えたジニアの花を抜いた後、草むしりをしたり、土を軟らかくしたり、みんなの力できれいにしました。働き者の1年生は、手を休めることも、おしゃべりをすることもなく、一生懸命動いていました。あさがおの植木鉢もすっかりきれいになり、チューリップの球根を植える準備が整いました。

笑う 4年総合「りんご園見学」PART3

 4年生は総合的な学習の時間のテーマに「りんご博士になろう」を掲げています。これまで、年間の仕事や品種についてなどのお話を聞いたり、接ぎ木のつなぎ目を確認したりしながら、学習を進めてきました。今回は全3回の最終回と言うことで、「ふじ」「新世界」などの味比べや、収穫体験をさせていただきました。一人1つもぎ取った子どもたちは、帰り道も大事そうに持ち、服でぴかぴかに磨くなどしていました。光り輝くすてきなお土産となりました。

給食・食事 五目あんかけうどんの具は~(給食)

11月1日(金)

〇五目あんかけうどん

〇じゃやがいものツナソース

〇ほうれん草とわかめのサラダ

〇牛乳

 

 

 「五目」に食いついた1年生。「ごめあんかけってなんですか?」てっぱんのボケですが、漢字を習ったばっかりの1年生は、まじめに、一生懸命に質問してきます。「ごもく」って読むんだよ。具がたくさん入っているってことだよ。と丁寧に答えてあげることで、しっかり覚えてくれます。今日は、五目あんかけうどんの具を、1つずつ数えながら。おいしそうに食べていました。小エビ入りのわかめとほうれん草のサラダも、エビの数を数えながら、わかめとほうれん草の食感の違いを感じながらおいしくいただきました。