TOPICS

2019年12月の記事一覧

ピース マラソンから縄跳びへ(朝の体力づくり)

 

 

 

 

 

 

 11月のマラソン記録会後は、朝の時間を使って、縄跳びの練習をがんばっています。上級生の跳ぶ姿にあこがれながら、下級生は猛特訓中です。1年生も、日を追うごとにいろいろな技を覚え、回数を増やし、「縄跳び楽しい!」と、ほっぺを赤くして戻ってきます。縦割りでの活動のメリットを感じます。2月の縄跳び記録会は、今までにないくらいの記録が期待できそうです。

給食・食事 目からも栄養補給を!(給食)

12月13日(金)

〇キムチラーメン

〇大根とかまぼこのサラダ

〇金時豆の蒸しパン

〇牛乳

 

 

 

 真っ白な大根と糸かまぼことほうれん草、とてもきれいなサラダでした。ごま油と酢の味付けで優しい味に仕上がっていて、キムチラーメンの辛さを和らげてくれる一品でした。金時豆の蒸しパンもふっくらほのかに甘く、牛乳と一緒に幸せいっぱいの表情で味わっていました。

給食・食事 手作りさつまあげに感動!(給食)

12月12日(木)

〇ごはん

〇白菜の味噌汁

〇手作りさつまあげ

〇切干大根のナムル

〇みかん

〇牛乳

 「手づくり」に妙に食いついた1年生。何が入っているか見てごらんというと、ほぼ材料を言い当てていました。白身魚をすりつぶして作ることを話すと、しっかり味わって食べていました。献立表の「しょうが」に驚いて、そういえばちっと辛かったかも・・・。給食に満足すると同時に、献立表への関心も高まっています。「やったぁ!明日は、キムチラーメンだ。」給食を楽しみに、元気に登校してくることでしょう。

 

 

笑う お楽しみゲーム大会(1年 学活)

 

 

 

 

 

 

 2学期の楽しい思い出の1つにしようと、学級活動の時間にゲーム大会をしました。フルーツバスケットやいす取りゲーム、大型かるたをして楽しみました。先日のつどいの広場同様、穏やかに笑顔で終わることができました。3学期は、子どもたちの企画で「お楽しみ会」ができそうなほど成長を感じる時間となりました。

給食・食事 おなか満腹、心は満足!(給食)

12月11日(水)

〇きなこトースト

〇クラムチャウダー

〇コーンフレンチサラダ

〇りんご

〇牛乳

 

 甘くて柔らかいきなこトーストもクラムチャウダーのやさしい味も、おなかを満腹にするだけでなく、心もほっこり大満足の給食でした。クラムチャウダーには、あさりがたっぷり、コーンフレンチサラダには、コーンがたっぷり、ネーミングと食材を確認しながら食べていました。