TOPICS

2019年12月の記事一覧

鉛筆 2学期の学習のまとめをしています!

 冬休みまでの登校日が、残すところ9日となりました。各学年とも2学期のまとめの学習を行っています。4年生も、寒さに負けず、学習に励んでいます。国語科では、オリジナルの「和と洋ブック」を作ろうと、図書室やパソコン室で調べ学習を行いました。算数科では広さの学習で1㎡を体感するために、何人乗ることができるか挑戦しました。図画工作科では、液体粘土をタオルや軍手にしみこませて固めて、これから着色や装飾をします。外国語活動では、お店での会話「What do you want?」 に「〇〇 please.」と欲しいものを答え、「 How many?」に「 〇 please.」と個数を答えるなど、カードを使って楽しみながら学習しています。他にも、体育科での側方倒立回転の練習や、社会科での福島県内の市町村の名前調べなど、時々舞う雪を横目に、各教科ともしっかりと学習に取り組んでいます。

給食・食事 「出世魚」って何?(給食)

12月10日(火)

〇ごはん・味付け海苔

〇里芋の味噌汁

〇ぶり大根

〇小松菜とアサリの辛し和え

〇牛乳

 

 味がしっかりしみ込んで、柔らかく煮込んであるぶり大根。文句なしごはんにぴったりのメニューです。ぶりは、出世魚で、名前が「わかし」「いなだ」「わらさ」「ぶり」と変わると説明があったものの、「この魚うまい!」名前にはあまり関心がない1年生です。高級料亭の味にも負けないこのぶり大根が、給食で食べられることを幸せに感じてほしいです。

給食・食事 インフルエンザに負けるな!(給食)

12月9日(月)

〇チキンカレーライス

〇じゃこサラダ

〇みかん

〇牛乳

 

 

 

 「夕べはカレーで、今朝もカレーを食べてきました。」そう話す子も、給食のカレーは、抜群においしいため、うれしそうに食べていました。学校では、カレーには、七穀米を使っているため、白米よりこくがあっておいしく感じます。じゃこサラダとみかんで、ビタミンとカルシウムもしっかり摂取し、インフルエンザ等感染症予防にも効果絶大な給食でした。

給食・食事 辛っ!甘~い。おいしかったね。(給食)

12月6日(金)

〇けんちんうどん

〇ひじきのマリネ

★大学いも

〇牛乳

 

 

 今日のけんちんうどんには、唐辛子が入っていたため、少し辛めのスープになっていました。味覚が敏感な子ども達は、一口で「辛~い!」と大騒ぎ。寒い時は少し辛めのものが体を温めることを説明しました。その後、大学いも食べると「甘くておいしい!」とろけるような笑顔を見せていました。辛くて甘い本日の給食は、ちょっと大人になった気分です。

雪 冬を迎える準備をしています!

 週間天気予報に雪マーク雪がみられるようになり、いよいよ冬が始まろうとしています。昇降口前の松の雪囲いや、プールの水道のカバー、外水道の水抜きなど、業者に依頼したり、職員が協力して作業したりしながら、冬を迎える準備をしています。