TOPICS

2020年2月の記事一覧

給食・食事 姿を変える?カレー粉(給食)

2月13日(木)

〇ごはn

〇カレースープ

〇豚肉のパン粉焼き

★オーロラソース温野菜サラダ

〇牛乳

 

 カレー好きには最高ですが、先週から今週にかけて、カレーのメニューが続きました。スキー教室のカレーライスも合わせると、なんと5回。野菜と和えたり、魚のムニエルにソースとしてかけたり、バリエーションが豊富です。そして、食缶の蓋を開けただけでカレーとわかる存在感の大きさ。食欲も刺激されます。「昨日の夜、カレーだった!」そんな子も、うれしそうに箸を動かします。最強のメニューだと、改めて感じました。

禁止 自分を守るために(薬物乱用防止教室)

 

 薬剤師の方を講師に迎えて、6年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。6年生それぞれが真剣な表情で話を聞いていて、さすが二小の最上級生だと感じました。講師の先生からは、「断る勇気を持つこと」「薬物に臆病になること」など自分の守るための具体的な例が挙げられていました。薬物乱用と聞くと違法なものが頭に浮かびますが、身近な薬でも使い方を間違えると乱用になってしまうことをお聞きし、正しい知識を身につける大切さを感じました。

花丸 頼もしい1年生に拍手!(体験入学)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の1年生は、いつも以上に頼もしく、かっこよく見えました。数日前から練習していた「スイミー」の音読発表もとても上手で驚きました。いつも自分たちが上級生にしてもらっているように、優しく親切に、いろいろ教えてあげながら、楽しく遊ぶこともできました。少し緊張気味の新1年生を気遣うように、笑顔をふりまきながらのひとときでした。この体験が、子ども達をさらに成長させ、2年生に進級する上で、とても大切な活動だと、毎回感じていますが、今回も改めてそう実感しました。

 

給食・食事 冬を感じて・・・(給食)

2月12日(水)

〇コッペパン

〇クラムチャウダー

〇タラのムニエル カレーソース

★わかめのサラダ

〇牛乳

 

 立春が過ぎ、春らしさを少しずつ感じる時期ですが、今年は、冬をあまり実感することなく過ごしてきました。今日は「魚へんに雪」と書く冬が旬のタラが登場しました。カレーソースとよく合っていました。あったかいクラムチャウダーも冬ならではのメニューで、コッペパンにつけながら食べていました。もう少し、冬を楽しみたいな~と感じるのは私だけでしょうか。

 

 

笑う つどいの広場⑧「昔遊びをしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つどいの広場も残すところあと1回となりました。今日は、けん玉やコマ、だるま落としなど昔のおもちゃで遊びました。生活の時間や休み時間に遊んでいた1年生が教える場面も見られましたが、さすが、コマ回しは、先生方がとても上手で、糸の巻き方やコマの投げ方のコツを丁寧に教えていただきました。「できたできた」とあちこちから嬉しそうな歓声が聞かれました。最後には、一緒にダンスを踊りスキンシップを図りました。