TOPICS

2020年9月の記事一覧

給食・食事 それなりの理由が・・・(給食)

 9月23日(水)

〇コッペパン・ラフランスジャム
〇パンプキンポタージュ
〇凍み豆腐のキッシュ
★じゃこサラダ
〇牛乳

 

 

コッペパンのわきに指を入れてパンを開き、間にジャムを塗り閉じてから、食べやすい大きさにちぎって食べます。決して正しい食べ方ではないかもしれませんが、時間短縮・手や口をできるだけ汚さないコッペパンの食べ方です。毎日紹介している給食の写真の箸やスプーンの位置が正しくないと思われる方もいるかもしれませんが、配膳の際、箸を落とさないようにお盆と一緒に握れるようにという考えからです。給食限定のマナーとして、子ども達には伝えています。

給食・食事 お彼岸献立? (給食)

9月18日(金)

★けんちんうどん

〇ブロッコリーのおかか和え

〇おはぎ

〇牛乳

 

 

写真では見にくくなってしまいましたが、今日のデザートは「おはぎ」。小ぶりな大きさで、一年生も全員完食できました。春は「牡丹餅」秋は「おはぎ」の説明をしたところ、「ばあちゃんの牡丹餅おいしいんだよ。」といったつぶやきが聞こえてきました。家庭でも、季節の行事を大切にしていることがわかり、うれしく感じました。昨日の学活の授業の効果が、今日の給食でも見られたこともうれしかったです。

 

 

 

お知らせ 引き渡し訓練 (学校行事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震を想定した避難訓練の後、体育館で引き渡し訓練を行いました。前年度の反省等を生かし、十分に検討を重ねて実施したこともあり、短時間でスムーズな引き渡しができました。実施後の反省を次年度に生かし、より良い引き渡しができるようにしていきたいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝です。

給食・食事 秋の魚、秋刀魚を味わう(給食)

9月17日(木)

〇ごはん

〇のっぺい汁

〇さんまの蒲焼き

★彩り和え

〇牛乳

 

「蒲焼きおいしかったです」「秋を感じました」給食後の感想です。本日、1年教室で試食会が行われました。分散試食会のため、今日は6名の方が参加されましたが、子ども達の様子を見ながら、おいしい給食を親子で楽しみました。4校時目の学活で、栄養の勉強をしたせいか、いつも以上に食材に着目しながら食べることができました。