TOPICS

2020年9月の記事一覧

グループ つどいの広場①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で3ヶ月程度遅れてのスタートとなりましたが、1年生の教室で「つどいの広場」が行われました。今日は自己紹介の後、すき焼きじゃんけんと新聞パズルをしました。公民館の方の説明を聞きながら、楽しく盛り上がりました。これから、1ヶ月に1回程度ずつ行われる「つどいの広場」は子ども達にとってはもちろん、参加される地域の方にとっても、楽しい集いの時間になることでしょう。

お祝い 今年度初! 

 

今年度は、新型コロナの影響でコンクールや大会がなくなり、子ども達の活躍を賞賛する機会が少なくなっていましたが、本日、今年度初の賞状伝達式を行いました。町の青少年主張コンクールで優秀賞に選ばれた6年生に校長先生から賞状が渡されました。例年御蔵入交流館で主張大会が行われますが、今年度は作文のみの審査で、6年生には少し残念な大会となってしまいました。ぜひ、校内での発表の機会を作りたいなと考えています。

お知らせ お世話になります!(着任式)

 

 

 

 

 

 

本日、SSS(School・Support・Staff)が着任しました。環境整備や印刷物の準備など、学校の運営全般のサポートをしてもらいます。子ども達と直接関わることは少ないと思いますが、たくさんの人間で子ども達の安全・安心な環境作りに努めていきたいと考えています。

給食・食事 そぼろあんた~っぷり(給食)

9月14日(月)

★枝豆ジャコご飯

〇いなか汁

〇豆腐のソテーそぼろあんかけ

〇海藻の酢の物

〇牛乳

 

トレー上中央の四角いものが豆腐のソテーそぼろあんかけです。豆腐の大きさももちろんですが、こぼれるほどたっぷりかかったそぼろあんに、驚きの声があがりました。これだけで、ご飯が何杯も食べられるおいしさでした。どうして「いなか汁」っいう名前なのかな?そんな思いも一緒にお腹の中に飲み込んでいました。

※いなか汁のいわれは諸説あり明確なものはないそうです。前の晩の煮物などを使って味噌汁にしたもの等と言われています。

給食・食事 よ~く噛んで、味わって!(給食)

9月11日(金)

〇サラダうどん

〇厚焼きたまご

★さつまいもとアーモンドの揚げ煮

〇牛乳

 

豊富な野菜たちがサラダうどんの味を引き立てていました。冷やし中華とはまた違った麺の食感も楽しみながら、食べていました。さつまいもとアーモンドの揚げ煮はしっかり噛まないと呑み込めなくて、思った以上に時間がかかり、おいしいのにお代わりを断念する子が何人もいました。お家で作ってもらおう!先週のじゃがくんに次ぐ人気メニューの一つです。