TOPICS

2020年9月の記事一覧

グループ 体育館に集合! (全校集会)

 

 

 

 

 

 

新型コロナの影響で、1学期は放送で全校集会を行っていましたが、今回初めて、体育館に全校生が集まって、集会を実施することができました。間隔を十分にとり、マスク着用で、感染予防を万全に行い、少し緊張した空気の中で会はスタートしました。1年生にとっては、生まれて初めての全校集会、校長先生や週番の先生の話を一生懸命に聞くことができました。「2学期は、体力向上(マラソン)、あいさつ、読書をがんばろう」校長先生のお話は、しっかり心に留めました。

給食・食事 ごぼうもさきいかもよくかんで!(給食)

9月8日(火)

〇中華丼

〇小松菜と豆腐のスープ

★ごぼうのかみかみサラダ

〇梨

〇牛乳

 

「ごぼうと思ったらさきいかか~」味と歯ごたえにインパクトありの本日のサラダ。おかわり続出の人気メニューとなりました。キュウリや人参が入っていたので色合いもきれいで、食が進みました。秋のデザートと紹介された梨ですが、水分が多く身体を冷やしてくれる果物で、残暑が厳しかった今日は、本当においしく感じました。

家庭科・調理 ピザパーティー☆(2学年生活)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちで育ててきた野菜を使ってピザ作りをしました。

 初めて使う包丁にもドキドキでしたが,種や小さな苗から育てた野菜が料理になる喜びと不思議さを感じながら,美味しいピザを味わうことができました。

 お裾分けした職員室でも美味しいと言ってもらい,大満足のピザパーティーになりました。

給食・食事 「フ」はトルコ、「フィ」はギリシャです(給食)

9月7日(月)

〇ピラフィ

〇白菜とあさりのスープ

★イタリアンサラダ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

ピラフとピラフィどこが違うのか?実際目で見るまで、食べるまでは興味津々の子どもたちでした。口にしてみると「フ」や「フィ」にこだわる子はほとんどなく、人参色のバターライスをおいしそうに食べていました。ブルーベリーソースたっぷりのヨーグルトゼリーは、暑い時期のさわやかデザートとして、うれしかったです。

 

 

 

給食・食事 納得のおいしさ!(給食)

9月4日(金)

★焼きそば

〇わかめのスープ

〇じゃがくん

〇牛乳

 

 

人気No1メニューじゃがくんの登場ということで、テンションMax!の子どもたち。食べやすい大きさにカットされていた点、味付けがしっかりされていた点、これぞじゃがくん納得の味でした。焼きそば&わかめスープの定番(?)の組み合わせもNice!時間内に完食できたことが、本日の給食のコメントのいらない感想です。