TOPICS

2020年9月の記事一覧

期待・ワクワク 4年「東部クリーンセンター見学」

社会科「ごみの処理と利用」で燃えるゴミの処理のされ方や、資源ゴミの行方を学習してきました。そのまとめとして3日(木)に東部クリーンセンター見学に行ってきました。プラスチック製容器包装のごみに電池やカミソリを入れると大変なことになってしまうことを学び、ゴミクレーンを実際に操作する体験もでき、実りある見学学習になりました。見学の感想についてぜひお子さんに聞いてみて下さい。

 

給食・食事 絶品!(給食)

9月3日(木)

〇ごはん

〇大根のみそ汁

〇鶏肉のねぎソースがけ

★きんぴらごぼう

〇牛乳

 

 

素材がいいのか、調理法が良かったのか「周りカリッで、中ジュワ~、たっぷりのネギソース・・・」最高の鶏肉料理でした。子ども達の反応はもちろん、先生方の評判も上々、白いご飯がとってもおいしく感じました。食べやすく細切りごぼうで作ったきんぴらも、ごまの味がきいていておいしかったです。最初は、「少なめ」を希望していた子ども達が「おかわり」に並んでいました。味覚は正直ですね。

 

 

 

美術・図工 とろとろえのぐでかく(2年図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の図工で「とろとろえのぐでかこう」の単元を行いました。

 水彩絵の具に液体ねん土を混ぜた,とろとろの絵の具を使用し,筆の代わりに手を使って絵を描きました。

 子ども達ははじめこそ手で絵を描くことに戸惑いがありましたが,時間が経つ毎にノリノリで絵を描いていました。来週ペンで仕上げをして完成です。どんな絵が仕上がるかとても楽しみです。

お知らせ 感謝の気持ちをもちながら

 先日行われたPTA奉仕作業で草刈りをしていただいた草の片付けを行っている様子です。「自分たちのために学校をきれいにしてくれている人がいる」という感謝の気持ちをもちながら取り組ませました。やってもらうことをあたり前と思わず,「最上級生として自分たちにもできることはないか」を考えさせながら,残りの学校生活を送らせたいと思います。

給食・食事 野菜がたくさん!(給食)

9月2日(水)

〇ごはん

〇えのきのみそ汁

〇白身魚のマヨネーズ焼き

★ほうれん草の磯辺和え

〇牛乳 〇梨

 

「ほうれん草の磯辺和え」という献立でしたが、緑黄色野菜がたくさんで目にも鮮やかな一品でした。一方「マヨネーズ焼き」には玉ねぎなど淡色野菜が使われていて、栄養のバランスなど工夫されていることがよくわかります。目でも楽しめる給食です。感謝!