こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

10/25 本日の爽樺祭準備

 本日から部活動を中止し、放課後の時間を活用し爽樺祭の準備を行っています。「チームたていわ」一丸となって頑張っています。いよいよラストスパートです。

 

10/25 ビブリオバトル予選会

 10月30日(土)の爽樺祭では各学年代表によるビブリオバトルが行われますが、本日は1年生の予選会が行われました。どの本が学年のチャンプ本に選ばれたかは、当日までのお楽しみですのでお待ちください。明日は、2年生と3年生の予選会が行われる予定です。

10/22 爽樺祭準備

 本日の準備の様子です。O・Hさん作のポスターも完成し校内に掲示されています。本番まであと1週間、「チームたていわ」力を合わせて準備を進めます。

10/22 教育実習終了、お疲れ様でした!

 養護教諭の実習生、B・N先生の3週間にわたる教育実習が本日終了しました。清掃終了後、全校生徒にあいさつをいただきましたが、充実した教育実習だったことがうかがえる心のこもった素晴らしいあいさつでした。その後、所属した3学年の生徒ともお別れをしました。今後も「チームたていわ」の一員であることにかわりはありませんので、温かく生徒たちを見守ってください。そして「チームたていわ」一同、B先生の今後の益々のご活躍を期待します。大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

10/21 幼児に優しく

 本日、3年生の家庭科の授業で幼児にやさしいおやつ作りを行いました。3年生の優しさがつまったフレンチトーストを作ることができました。

10/20 「食育」の授業実施しました!

 本日、栄養教諭のY・M先生に来校いただき、1年生は「思春期の食生活」、2年生は「学習と部活動の両立を目指して」、3年生は「記憶力アップ 秘訣はこれ!」をテーマに、各学年ごとに「食育」の授業を行っていただきました。食の大切さをあらためて実感し、日頃の食生活を振り返る絶好の機会になりました。ありがとうございました。

10/19 本番に向けてのリハーサル

 本日の5校時目の全校体育の時間を使い、爽樺祭で行われるダンス発表のリハーサルを行いました。1年生1組、2年生3組、3年生1組が順番で発表しましたが、緊張しながらも精一杯のダンスを披露することができました。本番まではまだ時間がありますので、さらに磨きをかけて本番に臨んでほしいと思います。

10/19 昼休みのダンス練習

 現在昼休みの体育館は、爽樺祭に向けてのダンス練習のために解放されています。本日も自主的に練習する生徒の姿が見られました。今から本番が楽しみです。