こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

10/18 教育実習生による授業研究

 本日3校時、教育実習生のB・N先生が2学年の保健体育で授業研究を行いました。けがをしたときの応急手当などについて学ぶ授業であり、たくさんの資料を活用し丁寧に説明する先生の姿が印象的でした。生徒も真剣に先生の話を聞き、大変温かい雰囲気の授業になりました。B・N先生、大変お疲れ様でした。

10/15 贈呈させていただきました!

 地域の剣道の指導者の方から、本校の2名の生徒が剣道初段に合格したとの報告をいただきましたので、昨日の昼休みに学校で証書を贈呈させていただきました。学年の先生方にも同席いただき、みんなで努力をたたえました。様々な面で頑張っている「チームたていわ」、素晴らしいです。

 

 

10/14 活発な議論

 本日の3年生の道徳の授業の様子です。意見が分かれる興味深い題材でしたが、自分なりの考えをしっかりと発表する生徒の姿が印象的でした。また、教育実習の先生にも参加いただき、活発な議論も行われていました。

 

 

10/14 Which do you like ~ ?

 本日の4校時、1年生の英語の授業では Which do you like ~ ? を使って、生徒が職員室にいる先生方にインタビューをしていました。「きのことたけのこではどちらが好きか?」など答えに悩む質問もありましたが、先生方も頑張って英語で答えていました。

10/13 上手にできました!

 本日、1年生が家庭科の調理実習で「しょうが焼き」を作りました。しっかりと味をしみこませ、おいしいしょうが焼きを作ることができました。また、キャベツの千切りにも挑戦し、見事な包丁さばきを披露していました。ぜひお家でもその見事な腕前を披露してほしいと思います。