TOPICS

二小の森通信

笑う ぺったんコロコロ (1年 図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさの違うスポンジやいろいろな形のローラーで、ぺったんコロコロ遊びました。色が混ざって素敵な色が生まれたり、指や手の平のスタンプをたくさん押したり、楽しい活動となりました。完成した作品は、次週の活動で姿を変えて生まれ変わる予定です。更新をお楽しみに!

給食・食事 何に挑戦?(給食)

9月15日(火)

〇ごはん

〇じゃがいものみそ汁

〇鶏肉の朝鮮焼き

★細切り昆布の炒り煮

〇牛乳

 

教:鶏肉の朝鮮焼きは、ちょっぴり辛いかもしれないけど、がんばって食べようね!

子:うん!辛いけど、挑戦してみます。

真顔で、答える子ども達は、朝鮮という国名にも、辛さの代名詞ということもにも、気づいていなかったようです。

子:大丈夫、全然辛くなかった。おいしかったです。

教:残さずおいしく食べられて良かったね。

グループ より良い学校を目指して(委員会活動)

 

 

 

 

 

 

 生活委員会の子ども達が各教室を回り、「あいさつ」と「はきもの」についての話をしました。毎週行っているあいさつ運動や履き物調べのおかげで、あいさつ名人・履き物揃え名人が増えています。実物や写真、模範演技を見せながらの呼びかけで、子ども達の意識も大きく変わったように感じました。

 明日からのあいさつや履き物をそろえることに成果が見られることを期待しています。

グループ つどいの広場①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で3ヶ月程度遅れてのスタートとなりましたが、1年生の教室で「つどいの広場」が行われました。今日は自己紹介の後、すき焼きじゃんけんと新聞パズルをしました。公民館の方の説明を聞きながら、楽しく盛り上がりました。これから、1ヶ月に1回程度ずつ行われる「つどいの広場」は子ども達にとってはもちろん、参加される地域の方にとっても、楽しい集いの時間になることでしょう。

お祝い 今年度初! 

 

今年度は、新型コロナの影響でコンクールや大会がなくなり、子ども達の活躍を賞賛する機会が少なくなっていましたが、本日、今年度初の賞状伝達式を行いました。町の青少年主張コンクールで優秀賞に選ばれた6年生に校長先生から賞状が渡されました。例年御蔵入交流館で主張大会が行われますが、今年度は作文のみの審査で、6年生には少し残念な大会となってしまいました。ぜひ、校内での発表の機会を作りたいなと考えています。