TOPICS

二小の森通信

2/29 6年生を送る会 (*^O^*)

6年生を送る会を3校時に行いました。

「今までありがとう。」という気持ちと「6年生に楽しんでもらいたい」という気持ちがこめられた素敵な会でした。

鼓笛もバッチリと引き継がれました。

6年生への挑戦は,けん玉もルービックキューブもなわとびも6年生が強かったです。

ぞうきんがけリレーは在校生の勝ちでした。5年生,企画や準備などお疲れ様でした。

 

2/28 2年生・えがお2組・3年生の授業 (^o^)

先生たちは互いの授業力を高めるために,授業を見せ合います。

受け持つ学級の授業の合間に参観できる先生が行くようになっています。

今日は2年生の算数とえがお2組の自立活動と3年生の算数がありました。

先生も子どもたちもがんばっています。

 

2/20 アニマルトラッキング(5年生) !(^^)!

猟友会の阿久津様を講師にお招きし,アニマルトラッキングを行いました。

マラソンコースにかんじきを履いて入り,動物の足跡を探しました。

イノシシの寝床らしいところやキツネの足跡などが見られました。

そして,大量の鹿の糞がありました。子どもたちは何を感じ,この後どうう行動していくのでしょうか。

楽しみです。

 

2/13 英語ライブ授業 クロカン教室 (^o^)

 本日4~6年生の英語の授業では、ブリティッシュヒルズとオンラインでつないで学習しました。また、4~5年生の体育の授業では、星先生を招きして、クロスカントリースキーに取り組みました。ひとつひとつの学習に楽しんで取り組んでいます。

 

2/8 味噌づくり(3年生) (*^_^*)

3年生の総合の学習で,土っこファームさんで味噌づくりを体験してきました。

麹と塩を混ぜ,そのあとに大豆を混ぜ,丸く形成して,それを桶に投げ込みます。

体験させてくださった土っこファームさんに感謝いたします。

味噌は1年間寝かせて,来年食べることになります。

  

2/7 1年生の発表 (*^O^*)

昨日の全校集会で,1年生がなわとびのがんばりを発表しました。

一人一人できるようになった跳び方を披露したり,1年生全員で長縄8の字跳びを3分間チャレンジしたりしました。

2年生以上のみんなが声に出して応援し,数を数えました。

最後は,6年生全員が1年生へ温かい感想を贈りました。

 

1/31 3年生スクラッチに挑戦 (*^O^*)

3年生がプログラミング学習の入門として,スクラッチを体験しました。

パソコン上で,キャラクターに指示を出して動かしたり,変化させたりします。

子どもたちの柔軟な考え方,論理的な思考力が育まれます。

最後は,それぞれが作った作品を,みんなで発表し合いました。

 

1/30 スキー教室① !(^^)!

天気予報のとおり,最高のだいくらブルーの中で,スキー教室を実施することができました。

協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

スキー場の関係者の皆様,ありがとうございました。

ご家庭でも,ぜひスキー場へ足を運んで,雪国ならではのスポーツを楽しんでみてください。

1/25「わたし、ぼくの誕生」

2年生と3年生が5校時の学級活動で、町保健師の渡部様をお迎えして、

あかちゃんが産まれることについて、深く考えました。

自分が生まれてきたときの様子について保護者の方々に記入していただいたプリントを読んだり、

実際におなかにあかちゃんがいるお母さんの体験をしたりするなどして、楽しく学びました。

 

1/23 ミニ発表会(5年生) (^_^)/

5年生が,全校生を巻き込んだ「なわとび集会」を開きました。

両足跳び,交差飛び,二重跳びを1分間チャレンジ。ずっと飛び続ける子もいました。

その後は,5年生と6年生の3分間長縄対決。他の学年が回数を数えました。

結果は・・・・6年生の勝利でした。5年生,素晴らしい企画と仕切りをありがとう!

1/22 室内スキー (*^O^*)

1年生がスキー教室前の基本を勉強しました。

自分一人でスキーブーツを正しく履くこと,ストックの正しい持ち方,スキーの履き方・はずし方,

スキーとストックのバンドの付け方などです。

校庭の雪が溶けてしまったので,雪上での練習ができるかどうか微妙なところですが,

1年生みんなが30日のスキー教室を楽しみにしています。

 

1/16 真冬の昼休み (*^O^*)

冷蔵庫のように冷え切った体育館では,大谷選手のグローブで遊ぶ子たち。

右利きの子が左利きのグローブを使うなど,3つのグローブを交代で使っていました。

氷点下の風雪の校庭では,20人ほどの子どもたちが雪遊び。

待望のまとまった雪が嬉しいですね。

 

1/15 大谷選手からのグローブ !(^^)!

大谷翔平選手からのグローブが本校にも届き,本日披露しました。

グローブをつける子どもたちや先生たちの目がキラキラです。

手紙の中には,「私が充実した人生を送る機会を与えてくれた野球への興味を,子どもたちに持ってもらいたい」

「グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします」などと書かれていました。

最後には,「野球しようぜ。」というメッセージ。みんなで共有して使っていきます。

 

1/12 避難訓練しました (^_^)

降雪時の火災を想定した避難訓練を実施しました。二次避難場所の皆川建工さん駐車場へ避難しました。

煙を吸い込まないようにハンカチ等で口を押さえ,身をかがめながら避難する様子も見られます。

能登半島地震や空港での事故からも,訓練の大切さを改めて実感しているところです。

 

1/11 だんごさし(1・2年生) (*^O^*)

小正月の行事である団子さし。

講師として澤田さんをお迎えし,小正月の話も含めて団子作りを教えていただきました。

団子さしの由来は五穀豊穣や健康成就など様々あるようですが,

この冬の時期にカラフルな団子などが飾られたミズキはとても華やかです。

ミズキの木も,澤田さんのお家でご準備してくださいました。ありがとうございました。

  

1/9 3学期スタート (*^O^*)

3学期のスタートです。大変冷え込んだ朝でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。

そして,今日から田島二小に新しい先生が着任しました。

主に,2・3年生の学習指導に入っていただきます。

63人の児童と,19人の教職員でがんばっていきます。

12/22 2学期終業式 (^o^)

長く充実した2学期が今日で終了です。終業式では,各学年の代表が2学期がんばったことの発表を行いました。

友だちの発表にうんうんとうなずきながら聴いている子もいました。

友だちのがんばりを認めている姿だなぁと思いました。

1月9日に,元気なみんなと会えることを,先生たちみんなが楽しみにしています。


 

12/22 素敵な給食 (^_^)/

2学期最後の給食は,チキンライスやチョコレートケーキが出ました。

スープの中のニンジンは,星形やハート形が・・。

調理員さんたちが,子どもたちのために心を込めて作ってくださいました。

また,1年生教室には,特別にサンタクロースがケーキを届けてくれました。

12/15 たし算の勉強(1年生) (*^O^*)   

1年生が,たし算の勉強で楽しいことをやっていました。

「18になるカード」は,9+9しかなかったので,その1枚をめがけて突進。

「15になるカード」は,9+6や8+7など,何枚かあるので,それを見つけて突進。

グループ対抗戦でしたが,どっちが勝ったかな?

12/6 学校訪問コンサート (^o^)

町生涯学習課主催で,桐朋学園芸術短期大学声楽科の皆さんが来校し,コンサートを行ってくれました。

美しい歌声と,きれいなドレスが重なって,まるでディズニープリンセスたちのようでした。

全校生と先生たちみんなが素敵な時間を過ごしました。ありがとうございました。

12/1 師走です !(^^)!

子どもたちに「師走」を読めるかどうか聞いています。意外と読めます。

今日も,教室や校庭で子どもたちのがんばる姿や笑顔が見られました。

昼休みには,校舎周りで壮大な鬼ごっこが繰り広げられています。

鬼は,いつものことながら鈴木先生です。

11/27 今日の二小 (^o^)

体育館へ向かう通路に整然と並んでいるランドセル。見ていると心が整います。

ぽかぽか陽気の中,チューリップの球根植えをしている2・3年生。ほっこりします。

クイズ「朝ご飯を食べている人のほうが学力テストも体力テストも結果がよいという研究結果が出ている?」

  

11/24 教育相談1日目 (^^)

今日から教育相談です。保護者の皆様,お世話になります。

半袖の運動着アンケートをとっているところですが,実物が渡り廊下に展示してありますので,

ぜひ手に取ってご覧になってください。

子どもたちのかわいらしい作品もあちこちに掲示されています。

11/22 交通事故にあわないために (^^)

放課後子どもたちが帰ったあと,教職員で服務倫理委員会を行いました。

南会津警察署のお二人から,交通事故防止について演習を交えた講義をしていただきました。

これから始まる本格的な冬に向けて,危険予測をしながら通勤・退勤しようという気持ちになりました。

  

11/15 人権教室(2・3年生) (^o^)

人権擁護委員のお二人から,大切な授業をしていただきました。

「たねをまこう」のお話と「ずっとともだちでいたいから」の紙芝居を通して,

2・3年生なりに自分の考えをもつことができました。

相手を考えた行動,自分の気持ちを伝える勇気です。

11/13 元気に体育(1・2年生) !(^^)!

運動身体づくりプログラムをしっかりとやった後,ろくぼくを使って「逆さになる感覚」や「腕で自分を支える感覚」を学習。その後は,マットの上でだるま転がりやゆりかごをやっていました。コツをつかんでうまくなっていく1・2年生に感心です。

11/10 1年生の道徳 (^o^)

1年生が道徳の授業を行いました。友情,信頼を考えるお話です。

教師がうさぎ役,1年生がきつね役になって,演技を行う場面もありました。

先生たちは,このように授業を見合うことで,お互いの授業力を高めています。

教育事務所の菅家主任指導主事にご指導いただき,大変勉強になりました。

ありがとうございました。

11/9 歯みがき指導 (^^)

養護教諭の室井先生が各学級をまわって歯みがき指導をしてくれています。

正しいブラッシングで,むし歯なしをキープしたいですね。

むし歯がある人は,歯医者さんで治療をしてもらいましょう。

むし歯は,風邪のように薬を飲んで治ることがありません。

11/8 落ち葉掃き (^o^)

二小の駐車場は,カラマツの葉っぱがたくさん飛んできて,真っ茶色になります。

(先生たちの車が大変なことになっています)

それをみた有志が昼休みにお掃除をしてくれました。本日の集めた落ち葉は15袋。

朝や2校時の休み時間にやってくれている子もいます。ありがとうm(_ _)m

  

  

11/6  緑の少年団(5年生)の球根植え (^o^)

緑の少年団である5年生。今日は,花壇へ球根を植えてくれていました。

まずは,ひし形◇に球根を24個植えるところから相談しあっていました。

ハートの形もあり,アルファベットもあります。来年の春,球根の花が咲きそろうのが楽しみです。

 

 

11/1  認定証&参加賞交付式(6年生) (^o^)

南会津地方振興局が作成している南会津地域問題集「おもしろ?なっとく!南会津」に取り組んだ6年生。

全問正解した全員が,局長から認定証を授与してもらい,素敵な参加賞もいただきました。

6年生が振興局の方々にクイズを出すサプライズもありました。

ご来校いただいた皆様,ありがとうございました。

10/31全校集会

 全校集会で、作文や絵画の表彰を行いました。また、校外で活動しているソフトボールやサッカーの活躍も紹介しました。以前、校長先生からお話があった「夢や目標をもって続けてがんばる」ことについて再確認しました。生徒指導担当の先生からは、暗くなる時間が早くなることから11月から16時には家にいるようにするなど、大切な話を聞くことができました。

10/27  マラソン記録会 !(^^)!

秋晴れの下,校内マラソン記録会を開催。

ワクワク楽しみにしていた子は5名程度。他の子は,嫌だなあと思って登校したようです。

そんな気持ちに打ち勝ちスタートして,精一杯の走りを見せる子どもたち。

保護者,家族,地域の皆さんにたくさん応援していただき,ありがとうございました。

10/20   中学生の歌声に・・ (^_^)/

6年生が,田島中学校の合唱コンクールを鑑賞してきました。4校連携事業の一つです。

中学生の歌声にうっとりし,来年の自分がステージで歌う姿を想像していたかもしれません。

「盛り上がりが足りない」コールが何回かありましたが,盛り上がりは全然足りていました(^o^)

10/19  はしの持ち方(1年生) (^○^)

給食の時間,1年生は「はし」の持ち方を学習。給食の時間は,子どもたちの楽しみでありますが,子どもたちに教えるべきこと,確認すべきことがたくさんあります。小学生のうちに,きれいな食事の仕方を身につけさせたいですね。ご家庭でも,食事の際に,子どもたちの箸使いやマナーなどなど,確認してみてください。

10/12  今日の田島二小は・・ (*^O^*)

廊下には,りんどう発表会や合奏祭のめあてが掲示されています。そして,1年生の「くじらぐも」も。

今日は,町の教育委員さん方の訪問がありました。

また,全校集会では,3・4年生の合奏発表。全校生が聴き入っていました!。

保護者の皆さんや,郡内の小中学校の皆さんに聴いていただくのが楽しみです。