TOPICS

二小の森通信

つどいの広場 最終日(1年生)

 今日はつどいの広場、最終日、感謝の会を行いました。

 今年は、感染症の影響で例年より少ない回数しか実施できませんでしたが、「ストロー飛行機づくり」や「ボッチャ」など楽しかったことを、一人ひとりが元気よく発表していました。参加していたあたご学級の方からは、「とてもしっかりできていた。」とお褒めの言葉のいただきました。

 また、「来年の1年生にも楽しいことを教えてほしい。」という意見もあり、4月から進級して一つ上級生になる子どもたちの成長を感じる会になりました。

音楽 本番が楽しみ!(鼓笛全体練習)

 

 

 

 

 

 

3日の移杖式に向けた全体練習を行いました。それぞれのパートで一生懸命練習してきたことが、今日の演奏でとてもよくわかりました。指導してくれた6年生が心配そうに見守る姿もとても印象的でした。本番では、6年生に安心してもらえるような立派な演奏ができるはずです。保護者の方に見ていただけないのが、とても残念です。

給食・食事 「この細いものの正体は?」(給食)

3月1日(月)

〇ガーリックチャーハン

〇大根のスープ

〇凍み豆腐のキッシュ

★ブロッコリーのツナ和え

〇牛乳

 

子1「ガーリックって何?」

子2「ほら~、球根みたいな形で・・・」

子3「餃子とかに入ってるやつだよ」

給食の時間は、黙食とはいえ、いろいろな会話が聞かれます。

子1「スープの中の細いやつこれなんだ?」

子2「しいたけだよ!」

子1「ふ~ん、しいたけか。しいたけの味するな」

先生「それは、しいたけでなく、ほたてです」

子1「ほたて? そうか、ホタテの味がするな」

給食・食事 春を感じて(給食)

2月26日(金)

〇カレーうどん

〇もやしのおひたし

★いちごタルト

〇牛乳

 

 

いちごは、初夏の果物でしたが、ハウス栽培が主流となり、今が旬といった感じがします。いちごには生クリームがよく似合います。黙食を強いられている子ども達ですが、クリームたっぷりのいちごタルトを頬張りながら、とってもいい表情を見せていました。口や鼻の上にクリームをつけて笑い合う映像に心が和みました。

ハート 招待状を届けました (1・2年)

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」の招待状は、例年1・2年生の仕事です。今年も、協力して素敵な招待状を作ることができました。完成した招待状を代表の4人が届けました。6年生を前にして少し緊張気味の子ども達でしたが、上手にあいさつができました。