TOPICS

2018年12月の記事一覧

給食・食事 かぼちゃ+ゆず=冬至!(給食)

12月21日(金)

〇五目湯麺

〇厚揚げのゆず味噌田楽

〇冬至かぼちゃ

〇牛乳

 

 何を食べてもおいしい給食!今日は特に、おいしい嬉しい給食タイムとなりました。ゆず味噌の田楽は上品なおいしさで、「ゆず味噌おいしい!作り方知りた~い」と声が上がりました。冬至カボチャは、あまり作らないという家庭が多く「家では食べないけど、これ好き!」「作ってもらおうかな」と、こちらも高評価でした。昨日は、ちょっと早いクリスマス献立でしたが、今日は、一日早い冬至献立。明日から冬休みでしばらく給食は食べられません。感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。

花丸 81日間のがんばりに拍手 (終業式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式での校長先生の話がとても印象深かったえがお学級のS君は、「1 命」「2 あいさつ」「3 チャレンジ」と嬉しそうにみんなに話していました。81日間のがんばりが今日の一人一人の笑顔につながっていたようです。2学期の頑張りについて各学年からの発表もとても立派にできました。終業式の後、絵や習字のコンクールの賞状伝達がありました。収穫の多い、そしてたくさん成長できた2学期となりました。2学期の最終日の風景とは思えない薄陽さす穏やかな天気の中で、元気に「さようなら」をしました。 

給食・食事 遊び心も栄養です!(給食)

 12月20日(木)

〇ツナピラフ

〇ミネストローネ

☆チキン和え

〇サンタクレープ

〇牛乳

 

 

 ミネストローネに入っていたアルファベットのマカロニで大盛り上がりの子ども達。自分のイニシャルを探しながら楽しく食べていました。ちょっとした遊び心が、子ども達は大好きです。トマト味のミネストローネも久々で、ツナピラフに合うね~といったつぶやきも聞かれました。そして何といっても、サンタクレープが、幸せ気分をMaxにしていました。クリームと一緒に入っていたいちごソースをうれしそうに味わっていました。

給食・食事 りんごを食べてチョ~(腸)元気!  (給食)

 12月19日(水)

★きなこトースト

〇クラムチャウダー

〇コーンフレンチサラダ

〇りんご

〇牛乳

 

 「1日一個のりんごは医者いらず」こんなことわざがあるそうです。実は、りんごの栄養成分の食物繊維・クエン酸・リンゴ酸・ビタミンB・C・ミネラル・抗酸化物質は、疲れをとる、便秘に効く、肌をきれいにする、免疫力アップ等々たくさんの効果があります。ことわざは本当だということです。蜜がたっぷり入った本日のりんご「ふじ」を味わって食べました。食べた瞬間から健康になった気がしたのは、気のせいですか。

 

 

 

花丸 おいしいデザートになりました。(4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 りんごのコンポートタルトを作りました。りんごの皮むきはなかなか難しく、思った以上に時間がかかってしまったものの、レシピ通りに分量を量り、丁寧に作ったおかげで、とてもおいしいコンポートができました。少し冷やした後、タルトの型にホイップクリームと一緒に飾り付けました。「生のりんごも好きだけど、こっちもおいしい!」と大満足の子どもたちでした。

了解 りんご博士の発表会 (4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生を招待し、総合で学習した「めざせ!りんご博士」の発表会を実施しました。自分たちで作ったパンフレットや新聞などを紹介したり、りんご園での体験を劇にしたりして発表しました。先週から休み時間を返上して楽しそうに準備をしてきた成果が発揮でき、大満足の様子でした。4年生らしいアイディアがあふれ、子どもたちのセンスや能力の高さを改めて感じることができました。

給食・食事 冬の野菜を食べて温まろう! (給食)

 12月18日(火)

〇ごはん

〇たまねぎのみそ汁

〇手作りさつま揚げ

★れんこんのきんぴら

〇牛乳

 

 冬が旬の野菜を食べると体が温まると言われます。最近登場回数が多いなと感じていた大根やごぼう、そして本日のれんこんで、体の中が自然に温まっていたのかも知れません。1年中食べているねぎも、実は体温を上げ血行をよくする野菜ということで、冬に食べるのが効果的と紹介がありました。何気なく食べている食事も、1つ1つ調べてみると、奥が深いなと感じます。そして、それらをしっかり考え、手間暇かけて提供してくださっていることに、感謝して食べなくてはと改めて感じました。

 

花丸 「できた!」はやる気の源です。(3・4年体育)

 

 

 

 

 

 

 3・4年生は現在台上前転に挑戦中です。マットを何枚も重ねたところで練習をし、跳び箱を1段、2段、3段と増やし、上手に回れるように頑張っています。昨年度経験した4年生をモデルに、3年生も一生懸命取り組んでいました。。今日は、体育アドバイザーの齋藤先生に手の付き方、踏み切る際のトントンジャンプのリズムを教えていただき、上手に前転できる子が増えました。「ちょっとこわいな~」という思いが、「できそう」「できるかも」に変わる瞬間の笑顔は最高です。そして、「できた!」の感動が、次への挑戦の原動力となっていました。

給食・食事 魚へんの漢字いくつ知ってるかな?(給食)

12月17日(月)

〇ごはん

〇けんちん汁

〇ぶりの照り焼き

★小松菜の磯和え

〇牛乳

 

 給食では、肉料理が断然多いものの、月に3~4回は魚も登場します。焼き魚というよりは、フライであったり、味噌煮であったり、とても手の込んだ料理が多いです。一口メモで「ぶり」は出生魚で、成長の段階で名前が変わるめでたい魚であることが紹介されました。「魚へんに土が二つで何と読みますか?」「魚へんに春は?」「秋の刀の魚って?」「煮干しって、本当は何の魚?」等々、魚が出る日は、肉以上に教養が膨らみます。本日のぶりの照り焼き、生姜で臭みが処理されていて、甘辛いたれが、よく染みこんでとてもおいしくかったです。おなかもしっかり膨らみました。

笑う みんなできれいに!(大そうじ週間)

 

 

 

 

 

 

 今週と来週は大そうじ週間です。冬休みを前に学校をみんなできれいにしようと、一生懸命働いています。クモの巣とり用の長ほうきを使って天井のほこりを取ったり、普段手の届かないところをきれいに拭いたり、各班少ない人数ではありますが、無言で手を動かす姿が、あちらこちらで見られました。1年生も、掃除の仕方を覚え、がんばっていました。二小は働き者が多いとうことが、自慢の一つです。

給食・食事 キャベツに注目 (給食)

 12月14日(金)

〇あんかけうどん

★キャベツのサラダ

〇じゃがくん

〇牛乳

 

 

 昨日は「キャベツのおかか和え」今日は「キャベツのサラダ」献立表を見るとほぼ同じ材料で作られていますが、しょう油とおかか、しょう油とマヨネーズ味付けが変わるだけで、印象が変わり、全く別のメニューになっていました。キャベツも、昨日の大根同様、いろいろな調理法に対応し、和洋中華、主役脇役、万能選手といった食材です。キャベツも一年中食べられる野菜で、春キャベツ・夏キャベツ・秋キャベツととれる時期や土地によって味も違い、適する調理法もいろいろ変わってくるそうです。どの時期のキャベツもおいしいというわけが分かりました。

 

給食・食事 旬を食べて、旬を知ろう。(給食)

 12月13日(木)

〇ごはん

〇大根のみそ汁

〇鮭フライ・タルタルソース

★キャベツのおかか和え

〇牛乳

 

 今日は、大根に注目!大根は夏に採れる「夏大根」、そして今が旬の「冬大根」があります。なんだか1年中食べられるので、あまり旬を意識してはいませんでしたが、収穫の時期よって、味や用途が変わってくるそうです。夏大根は、辛みがあるので大根おろしなどにむいていて、冬大根は、甘みがあるのでおでんやみそ汁、ふろ吹き大根などがおいしいそうです。今月の献立表を改めてみてみると、いつもの月より、大根の登場回数が多いような気がします。キャベツも1年中のイメージですが、旬はいつなのでしょうか?明日は、キャベツに注目します。

給食・食事 中華料理が並びました(給食)

 12月12日(水)

〇キムチチャーハン

〇中華スープ

〇鶏肉の朝鮮焼き

★ひじきの炒り煮

〇牛乳

 

 「チャーハン」って「炒飯」って書くこと、炒り煮の「炒り」と同じ漢字で炒めると言う意味があることを話しました。今日は中華料理が並びました。私たちが中華料理と思っているいろいろな料理(焼きぎょうざ・エビチリ・冷やし中華)が実は日本でで生まれたことを話しました。みんなが大好きなスパゲティナポリタンもイタリアの料理ではなく日本の横浜で作られた料理ということも・・・・そして、余談ですが、先日「インドでよく食べるパン」と説明があった「ナン」も実は、インドではあまり食べられていない(諸説あり)ことも話しました。給食を食べながら楽しい話しが広がって「一口30回噛む」にならなくなってしまいます。

給食・食事 The・和食!(給食)

  12月11日(火)

〇ごはん・豆味噌

〇肉じゃが

〇厚焼き玉子

★もやしのおひたし

〇牛乳

 

 

 色鮮やかな肉じゃが、「人参と絹さやがきれい!」人参が少し苦手という子も色で食べることができたようです。厚焼き玉子には野菜が入ったことで、「味、色、食感がいいね!」と言いながら完食。白いご飯に豆味噌はナイスマッチ!「豆味噌だけでもう一杯」。本日の献立は、いつにも増して白いご飯がおいしく感じました。目にもおいしい和食の魅力を再確認しました。

給食・食事 冬野菜た~っぷり! (給食)

 12月10日(月)

〇冬野菜のカレーライス

★ほうれん草とわかめのサラダ

〇ミルクゼリーオレンジソース

〇牛乳

 

 

 

 8月頃に「夏野菜のカレー」を食べた記憶が・・・。冬野菜?興味津々で、具材に注目する子どもたちでした。大根・レンコン・ごぼう・人参といった根菜類が多く、生姜とにんにくの隠し味もおいしさを際立たせていました。「おばあちゃんが、どんなカレーか教えてね」と言ってました。と関心の高さが伝わってきます。冬が旬の野菜達は、食べた後からじわ~と暖かくなってくる感じがしました。おいしかったです。4月頃に「春野菜カレー」が登場することを密かに願っています。

給食・食事 この煮干し、いい味してますね~!(給食)

12月7日(金)

〇コーンラーメン

〇パンプキンサラダ

★かりかり煮干し

〇牛乳

 

 ラーメンはやっぱり不動の人気メニュー。コーン・野菜・肉、大好きなものがたっぷり入って、スープまでしっかり飲んでいました。そんな中「かりかり煮干し」が話題に上がり、「この甘からい味は、何かな」「アーモンドが香ばしくておいしい」「このねばねば感は、砂糖かな?」少し苦手と箸があまり動かなかった子ども達も、友だちのつぶやきに刺激されながら、「おいしいよね!」人気急上昇。しっかりかんで味わっていました。「煮干しって、ししゃもの子じゃないよね~?」「ちがいます!」と即答(笑)

給食・食事 色で食べる。色を食べる。大事な事です。(給食)

12月6日(木)

〇わかめご飯

〇ポトフ

〇凍み豆腐のキッシュ

〇りんご

〇牛乳

 色とりどりの具材が入ったポトフ。手にした瞬間「おいしそう!」ウインナーや大根、にんじん、色鮮やかで見た目にもおいしそうで、つぶやきがうなずけます。和風の食材の凍み豆腐も、マヨネーズやクリームチーズ、コンソメで調理されると、しっかり洋風に変わっていました。「ほうれん草とたまごがきれい!」食欲をそそる色でした。本日も「このりんごどこ産ですか?」恒例の質問が上がりました。献立表に書いてもらえるとありがたいなと思います。

給食・食事 献立表に再注目! (給食)

12月5日(水)

〇コッペパン・いちごジャム

〇ジュリエンヌスープ

〇ポテトグラタン

〇もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 明日のメニューが気になってのぞいていた献立表。学年が上がるにつれて注目する中身も変わってきているような気がします。「今日は、メニューの全てにパセリが入っている」「こめ油って何かな?」使われる食材や栄養価に目が行く中学年。そして、「今日は、700kcalを超えている・・・」「牛乳って、体にいいけど飲み過ぎはよくないんだって」等々、栄養量や一口メモにも関心を示すようになった高学年。1枚の献立表からたくさん学んでいるようです。目で見て、舌で味わい、献立表から知識を収穫。やっぱり、給食は最高の食育の場だと再確認です。

 

疲れる・フラフラ こわい!たばこの害

  6年生の保健の学習「喫煙の害と健康」について、養護教諭とT.Tで将来健康的な生活を送るためにどのようなことを心がけていけばよいか学習しました。

 そのあと、学習したことをもとに「もし、仲の良い先輩や友達に喫煙を勧められたらどう答えるか」について、ロールプレイを行い、強い意志で断る練習をしました。

 子どもたちからは、「たばこは思ったより危険だった」、「もし、たばこを勧められたら断れるといいな」、「自分は将来、たばこを絶対吸わない!」という感想があり、喫煙による害についてしっかり理解することができていました。

 

了解 4年生の姿をお手本に・・・ (3・4年合同体育)

 

 

 

 

 

 

 2学期から3・4年生は合同で体育を行っています。お互いが良い刺激を受け合いながら、とてもいい形で進めてきました。現在、マット運動に取り組んでいますが、4年生の動きを間近で見ながら、3年生もがんばっています。前転や後転、開脚前転、飛び込み前転につづき、今日は、三点倒立に挑戦しました。昨年度経験している4年生は、さすがにスムーズでしたが、初めての3年生も、「次は、絶対できるようになりたい」と意欲を燃やしていました。

給食・食事 今日は、ごちそうです! (給食)

12月4日(火)
〇舞茸ご飯
〇あさり汁
〇鶏肉のはちみつ焼き
〇レンコンサラダ
〇牛乳

 

 

 「白いご飯は、いろいろなおかずとの相性が良く、とてもおいしく食べられますが、味ご飯は、特別なごちそうという感じがします。本日の舞茸ご飯は、人参やごぼう、油揚げなどのたくさんの具材が、それぞれの味を引き立てて、とてもおいしいご飯になっていました。子ども達の大好きな鶏肉料理、そして、シャキシャキ食感が後を引くレンコンサラダ、豆腐とあさりがたっぷり入ったみそ汁、「今日はごちそう!」と幸せな気分になりました。

花丸 コメリさん、ありがとうございました!(1年・球根植え)

 今日はコメリさんに来ていただき、1年生が花壇にチューリップの球根植えを行いました。

 300個の球根と培養土5袋をいただきました。初めて行う球根植えの難しさを感じつつも、子ども達は楽しく丁寧に植えることができました。球根から出ている芽を触らないように、優しく植え、植物の命を感じながら行いました。来年の春がとても楽しみです。コメリさん、お忙しい中本当にありがとうございました。

給食・食事 温かいメニューに感謝 (給食)

 12月3日(月)

〇ごはん

〇みぞれ汁

〇鯖の味噌煮

★ほうれん草のごまあえ

〇みかん

〇牛乳

 

 大根おろしがスープに入った?実物を見るまでは、イメージできなかった子も何人かいて「これがみぞれ汁か・・・」なめこや里芋、豆腐な具材も豊富でおいしく仕上がっていました。食卓にはあまり登場しないのかも知れませんが、大根っていろいろな食べ方があることに感心していました。鯖の味噌煮とごまあえも、ご飯にとっても合うおかずで、本日も食缶は、空っぽ。いつの間にか季節は、冬。お腹の中から温まる献立がうれしい季節になりました。

NEW 着任披露式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 本日12月3日、新しい職員が着任しました。3年生の副担任となります。南会津町出身の方で、二小の子ども達ともすぐに仲良くなっていただけることでしょう。初日の今日は、図工や体育の授業を行いましたが、元気いっぱいの3年生は、明るくてフレッシュな先生とすぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごすことができたようです。「同じ名前の先生が二人になった!」と、つぶやく子が何人かいましたが、養護教諭の先生を名前で呼ぶ子が多いことから、養護の先生を「名前で」、新しい先生を「名字で」と呼ぶように、確認しました。どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 ブーメランすごい!(1年・つどいの広場)

 本日の5時間目は、つどいの広場でした。今日は、牛乳パックを使ったブーメラン作りに挑戦しました。子どもたちにとって角度を測るところが難しかったようですが、あたご学級の先生に教えてもらいながら作成することができました。ブーメランの飛びに感動していました。

 次回は、節分に向けた鬼の面を作る予定と聞いて、とても楽しみにしている様子でした。