こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

明日、郡中体連総合大会です。

 いよいよ、待ちに待った郡中体連総合大会が明日から開催されます。本校からは、バレーボール競技と、卓球競技の2種目に出場します。
 今まで、この大会に向けて一生懸命に練習に取り組んできました。当日は、悔いの残らないように頑張ってくることを期待しています。
 【日程】
バレーボール競技 会場:南会津中学校
 5月31日(火) 予選リーグ 第3試合 対田島中、第5試合 対南会津中
 6月 1日(水) 決勝トーナメント

卓球競技 会場:下郷町コミュニティセンター
 5月31日(火) 団体予選リーグ 男子 第1試合 対荒海中、第3試合 檜沢中
                      女子 第1試合 対田島中、第2試合 下郷中
           個人戦
 6月 1日(水) 団体決勝トーナメント

(写真は選手激励会の時の様子)

総合学習発表会を行いました

 4月に行われた3年生の修学旅行、1・2年生の学習旅行で学んだことを、今までレポートや新聞等にまとめてきました。今日は、まとめたことを全員の前で発表をしました。
 学年委員長の進行で、1年生は、グループごとに発表を行い、クイズや劇などまじえて発表を行いました。2,3年生は一人一人発表を行い工夫されたわかりやすい発表でした。
 発表会を通して、どのように工夫したら、うまく相手に伝えることができるのか多くのことを学ぶことができました。

歯と口の健康づくりに取り組む舘岩中

 舘岩中学校では、「歯と口の健康づくり」に取り組んでいます。25日(木)のお昼休みに全校生徒でプラークチェックを行い、歯磨きでの磨き残しがないかを確かめました。
  また、26日(木)には歯科検診があり、学校歯科医である羽染歯科医院の院長先生が検診を行ってくれました。その後、「歯と口の健康づくり」についての講話があり、生徒は真剣な表情で院長先生の話を聞いていました。
「プラークチェックの様子」   「羽染医院長による講話」  「講話を真剣に聞く生徒達」

自主学習ノート「2年生を超えろ」

 1年教室の掲示板には、家庭学習で使う自主学習ノートの一部が掲示されています。どうやって自主学習を行えばよいか参考になります。掲示されているノートはとても丁寧にわかりやすくまとめられています。
 担任の先生が書いたコメントに「2年生を超えろ」とあります。上級生に負けない家庭学習をしようという熱い思いが伝わってきます。継続は力なりです。ぜひ自主学習ノートを活用して学力をつけてもらいたいと思います。

全学年国語の学習を行いました

  国語の学習では、「子どもの主張コンクール」に向けて意見文を書いています。今日は、学年縦割りのグループに分かれて、発表を行いました。そして、発表を聞いていた生徒は、
1.誤字脱字はないか
2.文法表現は適切か
3.文末の統一はどうか
4.主張は明確か
5.根拠に事実を用いているか
6.説得力はあるか
7.構成は適切か
等の観点で評価を行い、発表者にコメント、アドバイスを行いました。発表者は、自分の意見文の課題が明確になったため、さらにすばらしい意見文を書くことができるでしょう。

県学年別卓球選手権大会に出場

 5月22日(日)に須賀川アリーナにおいて、県学年別卓球選手権大会が開かれました。本校からは予選を勝ち抜いた16名の生徒が出場しました。県大会で試合を行ったことで多くことを学ぶことができました。

郡中体連総合大会に向けて

 中体連の陸上競技大会が終了し、5月31日から行われる郡中体連総合大会に向けて、最後の追い込みが今日から始まりました。
 バレーボール、卓球とも練習に熱が入り、真剣に一生懸命取り組んでいます。明日は、バレーボール部は練習試合があります。卓球部は明後日に須賀川アリーナで学年別県大会に出場します。