こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

4/27 学習旅行結団式

 明日、1・2年生は、会津若松方面に学習旅行に行ってきます。
今日の5校時、学習旅行の結団式を1・2年生合同で行いました。


各学年の代表の生徒からは、今回の学習旅行の目標について発表があり、
先生方からは、学習旅行で注意すべき点について話がありました。
学習旅行では、班別に会津若松市内を見学します。飯盛山に到着した後、
班で計画した場所をそれぞれ見学し、鶴ヶ城集合になります。
明日の天気は晴れの予報が出ています。楽しみで有意義な学習旅行になりそうです。

4/27 給食食べる前は



本校では、給食をランチルームで全校生徒が一緒に会食します。
写真は、給食当番が給食を配膳している様子です。
給食当番全員が、マスクをしっかりつけ衛生面に気をつけています。

4/27 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごぼうとひよこ豆のカレー
・牛乳
・切り干し大根のサラダ
・キウイフルーツ
です。栄養量は801kcal、塩分量は2.9gです。

給食人気メニューの一つである。カレーの登場です。今日のカレーの具には、
ごぼうとひよこ豆が入っており、栄養満点です。とてもおいしくいただきました。

4/25 今日の給食



今日の給食の献立は、
・フルーツクリームサンド
・牛乳
・焼き肉サラダ
・コンソメスープ
です。栄養量は612kcal、塩分量は2.9gです。

久しぶりのパンです。そして、給食センターはじめての「フルーツクリームサンド」です。
パンに、フルーツクリームをはさんで食べます。
とてもおいしかったです。

4/24 今日の給食



今日の給食の献立は
・ご飯
・牛乳
・豚肉とキャベツの炒め物
・春巻き
・ワンタンスープ
です。栄養量は、764kcal、塩分量は3.1gです。

春巻きの具材は、カボチャで、揚げたての熱々の春巻きの中にほんのり甘さのあるカボチャ
とてもおいしくいただきました。

野球部グラウンド整備

 今日の午前中は、子ども達の活動が充実するよう、野球部の保護者が集りグラウンドを整備してくれました。ピッチャーマウンドやホームベース等の位置を正確に測り、印をつけラインを引いてくれました。また、こわれた、ネットの補修もしてくれました。子ども達は保護者にとても感謝していました。ご協力ありがとうございました。

4/22 資源回収のご協力ありがとうございました。

 朝から舘岩小学校PTAと一緒に資源回収作業を行いました。多くの空き瓶を回収する事ができ,地域の方々に感謝いたします。小中学生も回収作業をお手伝いしている姿もあり、とても頼もしいです。本日は、お忙しい中、ご協力していただいた皆様に感謝申し上げます。

4/20 今日の給食



今日の給食の献立は、
・豚丼
・牛乳
・おかか和え
・味噌汁
・バナナ
です.栄養量は780kcal、塩分量は2.9gです。
昨日のツナご飯、本日の豚丼とおいしく、食べ応えのあるメニューが続いています。
ごちそう様です。

4/19 PTA総会、生徒育成会総会等が行われました。

 授業参観の後、PTA総会、生徒育成会総会等が行われ、昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業計画、予算書の審議が行われ、承認されました。また、新役員も承認され、今年度、本格的に活動が始まります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

4/19 授業参観

授業参観が午後行われました。
☆1年生は、社会の授業で、国の形から国名を知ったり、その国の位置を学んだりしました。


☆2年生は、国語の授業で、小説の読解の授業を行いました。


☆3年生は、英語の授業で、グループに分かれて、先週行ってきた修学旅行の感想を英語で発表しました。

4/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ツナご飯
・牛乳
・春雨の炒め物
・もやしのサラダ
・味噌汁
です。栄養量は、845kcal、塩分量は3.0gです。

ツナご飯は、生徒たちの給食人気メニューの一つです。生姜味がさらにツナをおいしく
しています。

4/18 今日の給食



今日の給食の献立は、
・春キャベツ入りタンメン
・牛乳
・ぼまちりめんじゃこ和え
・蒸しパン
です。栄養量は817kcal、塩分量は2.3gです。

タンメンに蒸しパンと豪華なメニューです。蒸しパンは、給食センターの調理員さんの手作りです。

4/17 野球部始動

 実に6年ぶりに野球部が再開しました。今まで部員が足りず休部状態でしたが、今年度10名の野球部入部希望者がおり、再活動になりました。
 さっそく、校庭でキャッチボールの練習を始めました。

4/17 特設陸上部本格的に始動しました

 校庭の雪もほとんどとけ、陸上の練習ができるようになりました。
 短距離、長距離、投てき、走高跳び、走幅跳びそれぞれの種目ごとに練習を行っています。
しかし、残念なことに走幅跳びの練習場所である砂場が、まだ雪が残っているので、今日は、雪かたしでした。
 短距離の練習
 長距離の練習
 投てきの練習
 走幅跳びの練習場所は、まだ雪が残っています。

4/17 部活動編成会

 放課後、部活動編成会が行われました。
 今年度より、野球部の部員が10名に達し、再活動になりました。
 野球部、卓球部、バレーボール部の3つの部活動で今年度は取り組んでいきます。
 6月の郡中体蓮総合大会に向けて、3年生を中心に頑張っていきましょう。
  野球部の様子
  卓球部の様子
 バレーボール部の様子

4/17 交通安全教室

 交通安全教室を5校時に行いました。
 舘岩駐在所の松井さんを講師に招き、自転車の安全な乗り方、不審者に出会った時の対処の仕方等を学びました。
 道路の脇の雪もだいぶなくなり、自転車に乗る機会が増えてきます。ぜひ今年度も舘岩中生の交通事故ゼロで過ごしていきましょう。

4/17 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・鮭のあけぼの焼き
・ひじきのサラダ
・ニラ卵汁
・牛乳
です。栄養量は820kcal、塩分量は2.2gです。

あけぼの焼きは、ニンジンをすってマヨネーズと合わせて焼いたものです。
とてもおいしくいただきました。

修学旅行から無事帰校

 本校3年生は、4月12日(水)~14日(金)の修学旅行から、無事に帰ってきました。3日間で、協力し合いながらの班別自主研修やUSJ、体験学習など様々なことを学び充実した様子でした。よい思い出になったとおもいます。
 写真は帰校式のようすです

修学旅行3日目7

バスは、田島の町中に入りました。舘岩までもう少しです。到着予定時刻より少し遅れています。バスの中は、けっこうにぎやかです。

修学旅行2日目1

おはようございます。今日の大阪の天気は快晴です。二日目は、京都のグループ別研修です。
まもなく生徒たちは朝食会場にきます。昨日は、修学旅行の興奮でしっかり眠ることができたでしょうか?心配です。

修学旅行出発式

 4月12日(水)~14日(金)は待ちに待った関西方面の修学旅行です。3年生17名は、朝早く元気なあいさつとともに出発していきました。3日間の修学旅行を思いである、充実したものにして欲しいと思います。写真は出発式の様子です。

4/10 特設陸上部始動

 今日から特設陸上部の練習が始まりました。
 朝練には、入学したばかりの1年生男子も積極的に練習に参加し、朝から気持ちのよい汗をかいていました。
 校庭にはまだ雪が残っており、校庭での練習はできませんが、学校の周回道路を利用して練習を行っています。

4/7 学校生活オリエンテーション及び生徒会オリエンテーション

 4月7日(金)の1校時、2校時は新1年生を対象とした、学校生活及び生徒会オリエンテーションがありました。
 学校生活オリエンテーションでは、生徒指導や学習指導、保健指導、給食指導についての話が各担当の先生からあり、新1年は中学校生活の基本や学習の仕方、集団生活の「きまり」を真剣に聞いていました。
                                                          「給食当番の白衣の着方」
 
 生徒会オリエンテーションでは、生徒会活動や奉仕委員会の説明、部活動の紹介を新1年生に見てもらいました。最後に校歌披露と応援団演舞を行いました。新1年生は、目を輝かせながら、温かい先輩方の説明を聞いていました。
      
  「奉仕委員会の説明」     「部活動紹介」       「校歌披露・応援団演舞」

4/6 入学式

 11名の新入生が本日、舘岩中の門をくぐりました。入学式では、担任の先生からの呼名に一人一人が大きな声で返事をし、元気あふれる新入生です。
 校長先生からは、多くのことを学ぶことの大切さとチャレンジをしようという話がありました。新入生代表のKくんからは、これから始まる中学校生活への思いについて発表がありました。
 はやく、中学校生活に慣れ、活躍を期待しています。

4/6 平成29年度がはじまりました。

 今日から、平成29年度の教育活動がはじまりました。
 着任式では、教頭先生をはじめ4名の先生方が赴任され、2年、3年生の前で、着任のあいさつがあり、生徒代表のHくんから歓迎のことばがありました。
 その後、始業式では、校長先生から3つの話がありました。一つ目は、学習の大切さ、自分で考える力をつけること、二つ目は、仲間の良さを見つけ、認めあうこと、三つ目に平凡は非凡、続けることの大切さについて話があり、この一年間、目標を見失うことなく、努力しましょうと2年・3年生に向けて話をしました。
 2年のHくん、3年のKさんから新学期の抱負の発表があり、勉強、部活動にがんばりたいとの発表がありました。